忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先週あたりから体の何カ所かに湿疹ができている。
先々日の夜なぞはビックリするほど痒くなり眠れないほどだった。
一瞬、流行りのはしかか!?と思ったけど、そういえばここは
日本ではなかった。熱とか出てないし。

とにかく、これ以上ヒドくなると生活に支障が出るので病院に
行くことにした。


「インドで病院」というと、どうしてもオリッサ・バランプールにある、
あの恐怖病院を思い出してしまうため(詳細は2006年8月22日の日記参照)
できることならお世話になりたくなかったのだが今回は致し方ない。


もちろんここチェンナイは大都会なわけで、ちゃんと近代的な
技術・設備が整った病院もある。
今回は、その中で恐らく一番有名だと思われるApollo Hospital系列の
内科に行くことにした(皮膚科ではなく内科にした理由があるのだが、
それはここでは割愛する)。
ちなみに内科の先生はT堂氏の同僚の伯母さんなのだそうだ。
それを聞いてなぜだかちょっと安心した。


病院は高級住宅街の一角にあり、白壁が明るく清潔な雰囲気がする。
建物自体が新しいようで内部もキレイだし、日本の病院と変わらない。
患者は富裕層が多いようだ。さすがApollo。
ここなら今後も体調が悪くなったら迷うことなく診断を受けにこようと
思える。

診察は滞りなく終り、処方された薬は予想通り抗生物質5日分と塗り薬。
診療費は約600円、薬代は約210円。安い。


この塗り薬ファイザー製薬のCaladrylは
インドでは一般的な痒み止めらしく、
オリッサ時代にも蕁麻疹が出た人、
合わない薬を塗ったために患部がかぶれて
しまった人に処方されているのを見たことがある。
私の湿疹も塗って間もなく痒みが引いた。
これで今夜はぐっすり眠れるワ。



とりあえず今回は悪化した湿疹を早急に治すことが目的だったので
これでいい。
でも、オリッサ時代の2週に1回サイクルの発熱だとか、もろもろの
体調不良があるため、かねてより自分には根本的な体質改善が必要だと
痛感していた。

そろそろインドに4000年?に渡って伝わってきたアーユルヴェーダの
世界に足を踏み込んでみようかと思う・・・。




診察時間までちょっと時間があったので
近くにあるRain Treeという、ちょっと
オシャレ系なホテルでお茶をした。
マンゴーチーズケーキを頼んだら、
1ピースがなんと1/4カット!
でも美味しかったから全部食べてしまった・・・。

精神改善もせねば・・・。


PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
アポロ
アポロACEも女性と子供専用の病院で、キレイでおすすめですよ。
私は今回日本に帰る際、ハシカ予防接種を受けたのですが(MMRでした)、なんと95ルピー!安すぎ。
日本だと抗体検査の上に数千円~1万円位しちゃうみたいですね。こちらでは即打ててそのあまりの気軽さに唖然でした(笑)。もちろん使い捨ての注射で安全ですよ~。
ハス 2007/06/13(Wed)02:15:43 [??]
無題
私も急にじんましんが出たけれど、治りました。疲れ気味だったらしい。レイントゥリー私も大好き。屋上がとっても好き。
erina 2007/06/13(Wed)12:09:50 [??]
インドで予防注射
安いですよね~。
私も来印したばかりのときに腸チフスを打ちましたが、やっぱり日本じゃ高いのにインドでは小銭程度。オリッサに行くために、マラリアの予防薬も処方してもらいましたが、激安でした。
病院によっては設備や技術が??なところもあるけど、選んでいいところにいけば気軽に診療できますね。
子供と女性専用の病院っていいですね。
おく 2007/06/13(Wed)12:21:43 [??]
Rain Treeの屋上
体調、良くなったのですね。
蕁麻疹はストレスでも出ちゃうから厄介ですね。

Rain Treeの屋上って、おそらくチェンナイ1の「夜景が見れるおしゃれレストラン」だと思うんですが、そして上品な味ですっごくおいしいんですが、めちゃくちゃ量が少なくて高くないですか!?
800ルピー出しておなかいっぱいにならないって、どんだけぇ~?(←使い方合ってます?)

そういえばヌンガムバッカムのベラチャオ、行きました。ピザが旨かった!!海沿いのより早く来ます。

おく 2007/06/13(Wed)12:34:11 [??]
忍者ブログ [PR]