忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニューヨーク引越しにともない、ブログも引っ越しました。

新しいブログはこちらからどうぞ。
    ↓
『奥』の細道はインドからNYに続く・・・。

「NYで見つけたインド」とか書いていこうと思います。

インド関連の質問等ありましたら、新ブログのコメント欄には『非公開コメント』がありますので
そちらへお気軽に書き込んでくださいね。

PR
本日、先発隊のT氏を空港に送って参りました。
私も9日発なのでもうすぐです。

手続き関連、病院、買出しなどの準備は大方終わり、昨日は郵便局で私たちの
引越し荷物である140kg分の物資をSAL便で送ってきました。


あとは私と一緒に持っていく荷物のパッキングのみ。
今回はようやく私の生活必需品である『ホームベーカリー』を持って行けます。
なんと現在ノースウエスト航空ではエコノミーでも46kgまで預けることができるんですよ~。
(1個が23kg以下で2個まで。路線によっても違うのかな?)


これはエアインディアとか他のインド路線でこそ、やってほしいサービスですよね。
日本食から生活用品までなんでも現地調達できるアメリカと違い、インド行きの
場合はいかに必要物資を制限重量以上載せつつも注意されずにスルーするか、が
腕の見せ所になりますから。


例のスキちゃんは2kgしかないものの1個の荷物として見なされてしまうので、
今回は預けずに手荷物として持ちこむ予定。
武器の部類に入らないかが懸念ポイントです。



※出先でのどが渇いたのでコンビニに行きました。
お茶コーナーに行ってビックリ!
あんなにたくさんあるお茶の種類、どうやってみんな選んでいるの!?
しばしボーゼンとしてしまいました。
日本は物資も選択肢も多いですね~。選ぶのが大変です。
もうインド最後の夜です。


ここ最近、多くの人に「NYに行くの楽しみ?」と聞かれました。


思い起こせば2004年の暮れ。
当時、私たちはアメリカにいました。
そして大学院の卒業を間近に控えたT氏がインドでの仕事を見つけてきました。



その時、ものすごくワクワクしたのを覚えています。
自分が今まで住んだことのある日本とも台湾ともアメリカとも全然違う文化を
持った国に暮らすことが楽しみだったからです。



もちろんインドで生活するということに不安もいーーーーっぱいありました。
食事は何を作ったらいいのかしら?シャンプーとかいいものあるのかしら?
病気になったらどうしよう。働かないで飽きたりしないかな?などなど、
不安の種は尽きませんでしたよ。
しかも最初はインド人でさえ嫌がる田舎町からのスタートでしたし。



でも実際にインドで暮らし始めてみると、不安の材料になっていたことの多くは
工夫次第で解決できることばかりだったし、そもそもここは宇宙の果ての誰もいない
小さな星ではありません。
人が10億人以上も住んでいる国です。
彼らを見習って暮らせばなんてことはありませんでした。
そのことに気づいてからは、1日がアッという間に過ぎてしまうほど新鮮で
刺激的な日々が待っていました。



そして今、明日インドを離れる今の思いは、この3年間、辛いこともたくさんたくさん
あったけどそれもひっくるめて楽しかった〜!!と心から言えます。
このあと、このインドでの3年間がどんな形で私の人生に影響してくるのか、と
考えるとこれまた楽しみです。



さて、次のNY。
新鮮みに欠けるという点でさほどワクワク感がないというのが正直なところ。
でもNYを離れる時、今日のような達成感が味わえるようにしたいな、と思っています。
待ってろよ、ニューヨーク!!




3年間にわたって、ブログを読んでいただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
11月にNYへ渡るまで少しインド関連のことを書くいていく予定です。
時々、のぞいてみてください。
では。
全然知りませんでしたが、チェンナイは10月2日、明日から公共の場での
喫煙が禁止になります。
30席もしくは30人以上が入れるレストランや30室以上のホテル、
空港などは分煙をするという条件がありますが、それ以外は道端も
駐車場も、階段の踊り場でも禁止です。
罰金は200ルピーだとか。

チェンナイって、ホントに◯◯禁止が好きなんですけど、施行後の
取り締まりがまったくもって徹底されないんですよね。

ヘルメットは90%くらいの着用率になっているのでまだいい方ですが、
オートのメーター使用義務は最初だけ騒がれていたものの今じゃすっかり
忘れ去られ、ポイ捨て禁止など最初っから話題にもならず。
そして例のツーリストフレンドリーオート!
少し前の新聞では「大好評につき他の観光地でも始めます」みたいなこと
書いてあったけど、実際は非ツーリストフレンドリーのオートと競って客引き、
そしてメーターは壊れているからと交渉制せねばならず、もはやごく普通の
オートと何が違うのか?といった感じに成り下がりました。


今回は禁止になる旨、各所に張り紙を貼ったビルもありますが、どれだけ
徹底されることやら。
これほどの階級社会で、社会的立場の低いビルのガードマンが注意したところで
誰も聞く耳持たないしねぇ。

とりあえず明日、様子を見てみることにしましょう。


インド滞在もあと残すところあと4日。
でも最終日は朝、家を出てしまうので稼働日は今日を合わせて3日間です。
あ〜名残り惜しい・・・。


と、言いつつ。
今回はシンガポール経由のついでに観光を2日間してから帰る私たち。
実は意外なことに(!?というか自分自身で意外だと思うのですが)、わたし
初☆シンガポールなんです。

なので、有意義な2日間にすべく空いた時間を使ってちょこちょこ情報検索。
とりあえず、シーフードでしょ〜、マーライオンでしょ〜、足ツボマッサージ
でしょ〜、美味しい飲茶も食べるでしょ〜、あとナイトサファリもおもしろ
いらしいよね〜。
日本に小キレイになって帰りたいからジェルネイルもやろう!
さっそくサロン予約ぅ♪

ただいま、悲しみとウキウキが入り交じっております。


やっぱりインド人街も行っとくべきかな・・・。


忍者ブログ [PR]