忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンゴーとともに、町中にゴロゴロしている緑のココナッツ

ごく最近まで、緑のココナッツは私の中での”フルーツカースト”では
かなり下層に位置づけされていました。
たいして美味しいものでもなく、これを飲む理由なんて、プールサイドに
あるビーチパラソルの下に座って南国情緒を思いっきり満喫したい時だけ
だろうと、思っていたわけです。
そんなわけで、私は過去に数えるほどしか飲んだことがありませんでした。

が、これは緑ココナッツに対する偏見だったようです。
調べてみると、これがなかなかの健康食品だということが判明したのです。



至ることころで積み上げられている完熟前のココナッツ。
チェンナイでは1個10〜15ルピー(30〜45円)。
おじさんにナタで切ってもらい、中のジュースを飲む。
2kg近くあるものだと、400ccくらいのジュースが入っている。
味は、スポーツドリンクを薄ーくした感じで、これと言った特徴はない。
ものによって(熟れ具合?)青臭かったり、甘かったりする。
※道ばたで売っているのは中が暖かくなっているので、
 冷蔵庫で冷やしてから飲むことを強くオススメする。



【ココナッツジュースの効能】
糖分、繊維、タンパク質、抗酸化物質、ビタミン、ミネラルなどの
栄養が豊富。
老廃物を体外に排出してくれるカリウムも豊富。
蓄積した体脂肪を燃やす効果のある中鎖脂肪酸が含まれている。
天然のスポーツドリンクのようなもので、水より早く体に吸収される。
体温を下げる効果もある。


体脂肪を燃やす効果、、、聞き捨てならぬ。
他にも、若返り作用があるだとか言われているそうです。


今後、まめに飲むことにします。


内側に付いている白いぷるぷるの果肉もそのまま食べれるけど
水と合わせてミキサーにかけるとココナッツクリームになるので
料理にも使えます。

ちなみにナテ・デ・ココはこのココナッツジュースを発酵させた
ものだそうです。私はずっとココナッツの中にある果肉の一種だと
思ってました。


早速、買いに行って、お持ち帰り用にしてもらったら、
「取っ手」を作ってくれた。




他にはこんなものも・・・


これは料理用でお馴染みの完熟ココナッツ。
使い方は、コンクリートなど硬い部分に力いっぱい叩きつけて
ヒビを入れてジュースを出してから、さらに叩きつけてふたつに割る。
白い部分をゴリゴリ削ったものを、香辛料などと合わせて
チャツネにしたり、水を加えて絞るとココナッツミルクになる。
私は水の代わりにジュースを使ってます。

完熟ココナッツの実を乾燥させたもの(コプラ)から
ココナッツオイルができる。




これは若いココナッツの茎。
皮を剥いて、中身を食べる。
タケノコのような食感で、ココナッツジュースを
薄めたような味。

PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
無題
うちのダンナも山に行って良く飲んでるそうです。確かに味はいろいろだそうで。酸っぱいのはハズレ!だそうです。
ナタデココ、私も中身なんだと思ってました!よく中身食べている人を見るけど、美味しいのかな・・・?
ハス 2007/06/05(Tue)15:43:58 [??]
ココナッツの中身
ココナッツミルクのような味ですよ〜。
微妙に脂っこい気がして私はあまり食べてませんでしたが、栄養満点なハズなので今度から何か料理とかに使おうかと思ってます。ココナッツクリームにしてバニラアイスにかけるとか?

酸っぱいココナッツジュースが出て来たらやだなぁ。
2007/06/05(Tue)23:43:56 [??]
忍者ブログ [PR]