忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ラクダの赤ちゃん。


ジョドプルを10時前に出発したタクシーは、途中ナガールとカルニマタに
寄り、夕方にビカネルに到着。

私の中でビカネルは、ゴールデンシティと呼ばれるジャイサルメルの旧市街の
ような”いかにも砂漠の街”的な雰囲気とまではいかなくても、てっきり規模的に
は同じくらいのどかな街だと思っていた。
が、意外にも栄えていたので驚いた。
普通の大きな街で砂漠っぽさはまったく感じられない。
旅行者が押し寄せるジャイサルメルと比べて、自然の砂漠が残っていると聞いて
いたが、ホントにそんなところがあるのだろうか、と不安になった。

PR
今回の両親の目的は砂漠を見ること。

ラジャスターンで砂漠といえばジャイサルメルが圧倒的に有名だが、
国内外の旅行者が大勢押し寄せるため、もっと静かな砂漠を求めて
ジョドプルから200キロほど離れたビカネルという街に行くことにした。

ここまではジョドプルから電車やバスが出ているが、私たちに都合の良い
時間帯がないことと、道中におもしろそうな見所があるためタクシーを
借りる。


こんな感じの整備された国道をひたすら進む。
砂地に木が生えていて、カリフォルニアの乾燥地帯を通るハイウェイの
風景に似ていること思い出す。
(空に写っている「ものすごく分裂した細胞」みたいなのは、
車のダッシュボードに置いた果物です。撮ってるとき気づかなんだ)
 

一昨年1月の訪印以来、今回が2度目になる両親(父66歳、母59歳)。
「砂漠が見たい」というリクエストによって、ラジャスターン州に行くことに
なりました。

《旅の行程》
1日目:夜、エアインディアの直行便にてデリー着。
2日目:午前中、ファブインディア本店でインド服などを買う。
    午後、飛行機でジョドプルへ。
    到着後、オールドシティ散策。
3日目:メヘランガル城塞、ジャスワンドタダ、ウメイドヴァヴァン見学。
4日目:タクシーでナガール、カルニマタ寺院を見学後、ビカネールへ。
5日目:ビカネール市内の見学、ラクダ牧場、砂漠で夕陽。
    夜、ジャイプル行きの寝台列車に乗る。
6日目:サンガネール、アメール城見学、アノキ本店などで買い物、
    ナハルガー城で夕陽。
7日目:オールドシティ散策、ラジャスターン土産を買う。
    夜、夜行バスでデリーへ(電車の予定だったのに乗り遅れた・・・)。
8日目:最後のお買い物。
    夜、直行便で日本へ帰国。


結果からいくと、見るもの聞くもの嗅ぐものすべてが驚愕と恐怖で、とりあえず
無事に生きて帰ることが先決といった感じの1回目と比べると、2回目はだいぶ
心の余裕が出たようで、結構インドを満喫していたようです。
そのため、ガイドをする方(私)としても気楽でした。

海外では控えめな母は、ヒンディー語で水を意味する『パニ』を覚え(ときどき
昨年、中国で覚えた中国語のShuiとこんがらがっていましたが)、自分でオーダー
できるようになったし、美味しいを意味する『バホットアッチャーラガー』も
何かを口にする度にメモを見ながら連発していました。


さて、ジョドプル、ジャイプルについての旅行記は前回とかぶるので割愛しますが
気づいたこと少々。

◯ウメイドヴァヴァンでの食事に注意!
ジョドプルのマハラジャの自宅兼ホテルのウメイドバヴァンで宿泊客以外が
食事をする場合、最低消費料金が課されます。
ランチはひとり最低2000ルピー(約6000円)でした。
ただし、タージホテルグループのクラブメンバーは適応外。
私たちはすごすごと帰ってきましたが、実際にレストランを利用した人曰く、
1品1品が高いのでなんだかんだとランチでひとり1万円くらいはいくとか。
キャビアとか勧められるんだそうです。別にインドで食べんでも・・・。

◯メヘランガル城塞のオーディオガイドは、絶対日本語を借りるべし!
日本語解説は英語よりも詳しいので、「英語の練習のために」的なノリで
英語を借りるのは損です。

◯インド在住外国人の場合、ラジャスターンの観光地は居留許可証を見せれば
どこでもすんなりインド人料金で入れます。
オリッサのように長ーい説得や、タミルナードゥのような門前払いはありません。


次回からジョドプル→ビカネール間、ビカネル、そしてちょこっとデリーについて
書こうと思います。




写真上:メヘランガル城塞の一室。
写真下:ジャイプル市内が一望できるナハルガー城のカフェで
    夕陽を眺めつつビールを飲む父。

砂漠でチャクラーサナ(いわゆるブリッジ)をやってみた。


ついに旅の最終目的地、ジャイサルメールにたどりついた。
まだ陽が昇らない早朝に鉄道駅に着いたのだが、構外へ出てみると
手にプラカードを持ったホテルの客引きがわんさかといて、次々に
声がかかる。無視して歩き続けてもピタッと横に張り付いて離れない。
まだこういう所ってあるのね〜。



今度はゴールデンシティと呼ばれている。
壁が黄色い石でできていたり砂漠の砂を塗り込んであるから。
夕焼け時が一番ゴールデンなのだが、写真は朝焼け。





さて、ようやく「ホテルに缶詰め会議」が終ったT氏と合流し
さらに西へ進んで砂漠の入り口、ジョードプルという街へ。

日中の気温は30℃を越し、日が暮れると15℃近くになる寒暖の差は
いいとしても、砂漠特有の乾燥した空気のせいで肌はカサカサ、爪が
折れまくる。
インドに持って来てはいたものの、今まで使用する機会がなかったシア
バター&ココアバター配合の高濃度ハンドリペアクリームが大活躍だ。
日除けのつばひろ帽とともにラジャスターンに持ってきといて良かった
グッズNO,1となる。


さて、1475年から歴史が続くジョードプルの旧市街は、ジャイプルと
同じく城壁に囲まれており、その街の特色から別名ブルーシティとも
呼ばれている。



旧市街。今度は青い街並。
もともとはバラモンの家だけが青く塗ることができたが
現在は一般に許可されている。
青くすることで蚊避けの効果があるかららしい。
ウチのアパートも塗りたい・・・。

忍者ブログ [PR]