忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全然知りませんでしたが、チェンナイは10月2日、明日から公共の場での
喫煙が禁止になります。
30席もしくは30人以上が入れるレストランや30室以上のホテル、
空港などは分煙をするという条件がありますが、それ以外は道端も
駐車場も、階段の踊り場でも禁止です。
罰金は200ルピーだとか。

チェンナイって、ホントに◯◯禁止が好きなんですけど、施行後の
取り締まりがまったくもって徹底されないんですよね。

ヘルメットは90%くらいの着用率になっているのでまだいい方ですが、
オートのメーター使用義務は最初だけ騒がれていたものの今じゃすっかり
忘れ去られ、ポイ捨て禁止など最初っから話題にもならず。
そして例のツーリストフレンドリーオート!
少し前の新聞では「大好評につき他の観光地でも始めます」みたいなこと
書いてあったけど、実際は非ツーリストフレンドリーのオートと競って客引き、
そしてメーターは壊れているからと交渉制せねばならず、もはやごく普通の
オートと何が違うのか?といった感じに成り下がりました。


今回は禁止になる旨、各所に張り紙を貼ったビルもありますが、どれだけ
徹底されることやら。
これほどの階級社会で、社会的立場の低いビルのガードマンが注意したところで
誰も聞く耳持たないしねぇ。

とりあえず明日、様子を見てみることにしましょう。


PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
ええええ
絶対無理ー!
噛みタバコとかも禁止なのかな?なら尚更無理!!
外国に倣うのが好きなのかしら。だったら未だに残ってる旧制度先に何とかすればいいのにねぇ。
はす 2008/10/02(Thu)15:47:01 [??]
そうなんだよね〜
つっこみどころは満載なんだよね〜。
最後まで話題に事欠かないチェンナイ(インド)だったよ。
とりあえず私的には「わいせつ物陳列罪」を取り入れて立ちションを禁止してほしい。
2008/10/03(Fri)00:01:40 [??]
忍者ブログ [PR]