忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日の夜、突然どこかから降ってきたかのように「あ~、もうインドも最後なんだー、
帰ってこないんだ~」という実感が湧き出しました。

これから食べるもの、見るもの、行くところ、そして会う友達、全てがしばしのお別れに
なります。


あ~、寂しい・・・。


今まで楽しいこと、悲しいこと、ムカつくこと、イライラすることはいっぱいあったけど、
やっぱり最後の感情は"寂しい"でした。
この忙しいさなか、ヴォーダフォンの手違いで携帯を止められて、超使えないことで
有名なインドのコールセンター(カスタマーサービスを請け負っているところ)に
長々とクレームの電話とかしてるけど、それでも"せいせい"じゃないんだよ~。

10月3日の離印までお別れ行脚は続きます。
PR
昨夜、帰ってきました。
最後の旅行だというのにいろいろトラブル続き。
中でも一番大変だったのが、南京虫!!

過去に数度、海外でダニ被害にあったことはありますが、南京虫は初めてです。
南京虫って無敵かも。
刺された箇所がハンパなく多いということもありますが、腫れてボコボコするし
痛がゆくて、夜も寝れたものではありません。
薬局に売っているいろいろな薬を試したけどどれも効かず、蒸し暑いと余計に
痒くなって、日中は観光どころではありませんでした。

インド人に何かよい治療方法はないかと聞いてみたら、一言「Forget about it!」
特によい薬などはなく、かといって掻きむしってもダメなので、痒さを忘れるよう
努力するんだ、と。

できねぇーよ。

そもそもインド人は肌が強い人が多いので感じる痒みも違うんじゃないかと思います。

結局、冷やすことが痒みを和らげることがわかったので、日中は一番被害がヒドい
両腕に濡れ手拭いを交互にあてて、時々トイレでその他の部分も冷やしていました。
この方法が一番良かったです。


でも痒さの他にも問題はたくさん。
刺された箇所は赤く腫れるのですが、中には水ぶくれができれしまうところも
あります。そして掻いた時に思わずそれを潰してしまったり、見た目がヤバいです。
両腕とも指先から肩にかけて100カ所以上さされているので、それはそれは
気持ち悪い。背中や足も被害状況は深刻です。

被害直後は半袖しか持っていなかったのですごく目立ちました。
道行くインド人にも凝視され、中には「あの人、腕、どうしちゃったの?」と
ヒソヒソ声が聞こえてきたりして恥ずかしいのなんの。
途中で長袖を買ったのでだいぶマシになったかと思ったのですが、まだ目立つようで
手首から先を見た外国人旅行者にも「どうしたの??」と声をかけられる始末。
理由を話すと彼はその日がインド到着1日目だったので、この先オレもこうなる
のか・・・と余計な不安を与えてしまったようです。

いやいや、これも運ですから。

私が被害にあったのは別に安宿ではなくて、普通の中級ホテルでしたからね。
しかも南京虫がいたのは私の部屋だけだったようですし。
ネットでいろいろ調べていると、世界各国いろいろなところで被害があるようです
ので、ハズレくじを引いてしまったんだと思うしかありません。

痒みがおさまってもしばらく痕が残る可能性は高いです。
ヒドいダニにやられた経験から言うと最悪2年かかる場合もあります。
なるべく掻き壊さないようにしなければ。

そして一番の問題は、旅行中の荷物をどう処理するか、です。
一応、荷物はすべてチェックしたので成虫は連れて来なかっただろうと安心して
いたのですが、帰ってきてからネットで調べていたら、なんと南京女史ってば
卵を産むんだとか。これが厄介なのです。
もし私の荷物に卵が紛れていたらそれが孵化して我が家で大発生になりかねません。
この引っ越し時期になんてことだ!
アメリカに南京虫を持って行くわけにはいかんのです。
一度発生させてしまったら完全駆除が大変なんだそうですから。
なのですぐに荷物をリュックごと大きな袋に入れて隔離をしました。

これから、核分離作業並みの細心の注意を払って捨てるものを取り出し、
そうでないものは卵の孵化期間である2週間の隔離期間をおいて様子を
見ることにします。

もし運悪くすでに部屋のどこかに卵が落ちてしまっていたら・・・・
そう考えただけで、痒みが倍増。いやだ〜!!

私も被害箇所はいぜん痛痒いし気持ち悪いままなのでしばらく自宅待機です。
トホホ。

それにしても。
被害当夜、身体がチクチクすると思って電気をつけた時に見た光景は一生
忘れられないでしょう。
アダルト南京、キッズ南京がドッワ〜とベッドにいたのですから!!!

というわけで、旅行記、ボリボリ掻いていきますね。

小学校のときに流行った替え歌、
♪インドの山奥、出っ歯のはげ頭~・・・


その『インドの山奥』へ、ついに到達!



嗚呼、絶景かな。



ヒマーチャルプラデシュ州を1周して、ただいまマナリです。
これから、T氏と別れて世界遺産めぐりに向かいます。


チェンナイには8日に帰ります。

引っ越し前に処分したかった家電。

インドの電化製品はまだ量販店などが存在しないし、そもそも家電を買うのは
富裕層なので日本では古い型に見えるものでも結構なお値段で売られています。
なので中古市場も強気。
私たちが3年ほど使用した家電(とベッドも)を買値の60%で売りに出しました。

冷蔵庫などはひとり暮らしの人には大きすぎるサイズなため、引き取り手が
いないかもと心配していたのですが、ちょうどT氏の会社に新しく
アメリカ人カップルが入ったので彼らが大半を買い取ってくれることになり
ました。しかも米ドルでお支払い。ラッキー♪

大半のものは私たちが出発する9月末の引き渡しなのですが、冷蔵庫だけは
今週中にほしいという連絡が!
今日の夕方から旅行に出てしまうので、急遽、今日中に中身を出すことに
なったんです。

わ、大変だ!と一瞬思ったんですが、よく考えてみれば実は中身の半分以上は
冷蔵の必要がない、アリ避けや多湿のため劣化防止に入れている乾物類ばかり。
とりあえず缶・ビン・乾麺以外は冷蔵庫に入れるクセがついてしまいました。
未開封のポテトチップやインスタントラーメンだって入れますから(アリの好物)。

今後も、なんでもかんでも冷蔵庫や冷凍庫に入れてしまいそうです。


(取り出した要冷蔵/冷凍品は1台ある私の冷凍庫とルームメイトの冷蔵庫に
移動して、本来は不要冷蔵のスパイス・豆・砂糖などなど片付けついでに
お手伝いのおばちゃんにあげました。ひとつ片付いてちょっとスッキリ。

今夜からヒマーチャルプラデシュ州のチベット文化圏、その後南下しつつ
各地の世界遺産をまわってきます。帰りは9月8日です。)



ハンピから今朝、帰ってきました。

思っていたよりも遠く、途中で最終のバスを逃してして手前の街で
1泊することになってしまうというハプニングを乗り越えて行った
ハンピ、インドを離れる前に行けてよかったです〜。
(電車8時間→2km先のバス停へ移動→30分待ち→激混みバスで
3人席に4人で座った状態で2時間→次のバス待ち1時間→ガタガタ道で
バス3時間の移動、の末、目的地への最終バスを逃し、途中の街に1泊。
初日からゲッソリ疲れてしまって、もう自分が若くないことを実感しました。
ってゆーか、インド旅行に強行軍の予定を立てたことがそもそもの
失敗ですが・・・。)

すぐにでも様子を伝えたいのですが、なにせ新しいデジカメと私のマック氏の
相性がよくなくて写真が取り込めず。
T氏も彼のパソコンと一緒に出張中。
来週、これから行く南タミルの様子と合わせて載せますね。

それにしても、今は無性に大根のお味噌汁が食べたい気分。
誰か作ってくれないかな〜。

忍者ブログ [PR]