忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうインド最後の夜です。


ここ最近、多くの人に「NYに行くの楽しみ?」と聞かれました。


思い起こせば2004年の暮れ。
当時、私たちはアメリカにいました。
そして大学院の卒業を間近に控えたT氏がインドでの仕事を見つけてきました。



その時、ものすごくワクワクしたのを覚えています。
自分が今まで住んだことのある日本とも台湾ともアメリカとも全然違う文化を
持った国に暮らすことが楽しみだったからです。



もちろんインドで生活するということに不安もいーーーーっぱいありました。
食事は何を作ったらいいのかしら?シャンプーとかいいものあるのかしら?
病気になったらどうしよう。働かないで飽きたりしないかな?などなど、
不安の種は尽きませんでしたよ。
しかも最初はインド人でさえ嫌がる田舎町からのスタートでしたし。



でも実際にインドで暮らし始めてみると、不安の材料になっていたことの多くは
工夫次第で解決できることばかりだったし、そもそもここは宇宙の果ての誰もいない
小さな星ではありません。
人が10億人以上も住んでいる国です。
彼らを見習って暮らせばなんてことはありませんでした。
そのことに気づいてからは、1日がアッという間に過ぎてしまうほど新鮮で
刺激的な日々が待っていました。



そして今、明日インドを離れる今の思いは、この3年間、辛いこともたくさんたくさん
あったけどそれもひっくるめて楽しかった〜!!と心から言えます。
このあと、このインドでの3年間がどんな形で私の人生に影響してくるのか、と
考えるとこれまた楽しみです。



さて、次のNY。
新鮮みに欠けるという点でさほどワクワク感がないというのが正直なところ。
でもNYを離れる時、今日のような達成感が味わえるようにしたいな、と思っています。
待ってろよ、ニューヨーク!!




3年間にわたって、ブログを読んでいただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
11月にNYへ渡るまで少しインド関連のことを書くいていく予定です。
時々、のぞいてみてください。
では。
PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
おつかれ!
そして、おめでとう!
チェンナイで出会った奥さんはいつでもポジティブで、インドの太陽を浴びて楽しそうにキラキラしていました。
その前向きな姿勢、見習わなきゃ!と元気を分けて貰っていました。
長いインド生活、お疲れさま。
NYでの生活が楽しいものでありますように♪
…ところでカラリパヤットはマスターした??
はす 2008/10/03(Fri)01:50:06 [??]
ありがとう!
あら、そんなに輝いてた?脂でテカッてたんじゃなくて!?ははは。

カラリ、途中で挫折しました・・・。もっと時間があったら続けたかったんだけどね~。

返事が遅くなってごめんなさい。
ただいま日本です。目に付く食べものすべてがおいしそうに見えて、もはや制御不能。先日はうまい棒をオトナ買いしたよ。
明日から九州だからやばいかも。絶対、太る!

おく 2008/10/10(Fri)01:16:24 [??]
うまい棒
そうそう、うまい棒が無性に食べたくなるの!
私は納豆とサラミとサラダと明太味をやたら溜め込んで、
実家の人たちに嫌がられていたよ(←しかも溜め込めるだけ溜めて食べない悪癖byインド)
はす 2008/10/13(Mon)22:10:53 [??]
物欲との戦い
だよね~。
日本はなんと物資が豊富な国なんだ!と思います。
うまい棒は毎日、食べてるよ。
ちなみに私はチーズ派です。
oku 2008/10/21(Tue)01:29:04 [??]
忍者ブログ [PR]