忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●チベット料理

チベット文化圏で食事をするにあたり、もう絶対にこれだけは外せないという
ものに『モモ』というチベット料理がある。いわゆる蒸し餃子のことだ。

具は牛・豚・鶏・ヤギ・野菜・チーズ入りなどなど多彩だが、特に肉入りは
日本人の求める餃子の味に近い(と、思う・・・最近、自分の味覚がよくわからん)。
日本との違いは調理法が焼きではなく、一般的には蒸してあるか揚げてあること。
そして、タレに唐辛子ソースを使うことだ。
チェンナイではめったに食べられない餃子の味に飢えているので(Noodle House
にあるくらい?)、ほぼ1日1食はモモを食べていた。
デリーでもスナック感覚でモモ屋台が出ているし、北はいいね!
次回は日本式に酢しょう油を持参 したい。



ノルブリンガの近くにあった食堂。
中国の田舎にある食堂そのままの素朴な雰囲気で、テレビでは中国の
ドラマが流れていたけど、壁にはダライラマが飾られている。




スープ入りのモモ。具はヤギ肉。



マクロードガンジでチベット人のモモ作り教室に参加してみた。
日本で餃子の皮と具を作るのと大して変わらないけど
3種類の包み方とスイートモモの具を教えてらえたのが良かった。
スイートモモの具は、砂糖・ゴマ・小麦粉・油を炒ってサクサクに
したもの。中華風のお菓子みたいでおいしかった♪
今度、我が家で作る時はゴマ油を入れてより香ばしくしてみます。

あ、左につぶれ気味なのが私が包んだ小龍包型モモです・・・。



奥はスープモモ(具はホウレン草とチーズ)と麺入りスープ。
本来、チベットではあまり野菜が穫れないということもあって基本は
ヤクの乳製品や麦を使った料理が多いそうだ。
インドでは野菜が豊富なので料理にも使われているとはいえ、1食に対する
炭水化物の割合が多いのでチベット料理ばかり食べていたら野菜不足になって
しまう。ということで市場で見かけたワラビ(ぜんまい?)を買ってきて
ホテルで料理してもらった(写真手前)。
ホテルのチベット人シェフ曰く、チベットでは使わない野菜なので料理した
ことがないそうで、とりあえず簡単にトマト・玉ねぎなどと一緒に炒める
サブジにしてもらった(シッキムで調理法を教えてもらっててよかった。
最初に茹でてアク抜きが必要なのです)。



“裏山”でとれたばかりのわらび(ぜんまい?)。
裏山って言ってもヒマラヤ山脈のことだからね〜。なんかスケールが違うね。
今の時期が旬なのか、このあとに行ったシムラーでもたくさん売られていた。
日本のものと比べてだいぶ太いのだけど、柔らかく炒めるとアスパラのような
食感でおいしい。


●番外編

シムラーで食べたトラウト。
もっと上流のマナリとかクルの方で獲れたもの。
キレイな水で育まれたのか臭みがまったくなくておいしかった!
この他に食べたBBQした川魚もぜんぜん匂いが気にならないし、
脂がのってて非常に美味でビックリ。
下流じゃ川魚は臭くて食べれたもんじゃないのに・・・。

食べる前は山の中で魚ってどうなんだ?と思っていたけど、意外や意外、
こんなにおしいとは。ヒマチャルでのオススメです。

他にも、ちょうどモモ(果物の桃ね♪)などの果物が旬でおいしかったので
そのことはマンゴー祭りヒマチャル編と合わせて書こうと思います。
PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
北は良いねぇ
数年前に濃霧による飛行機の遅延で断念したダージリン…。
モモ、絶対食べようと思ってたのに~!ヤギ肉ギョーザ、食べたかったぁぁ…(涙)!
川魚が臭くないなんて!
いや、日本ならわかるけどインド国内で綺麗な川って言うのが彼らのモラルもろもろ含めていまいち想像つかなくて…。




ハス 2008/06/14(Sat)19:35:17 [??]
ヒマラヤの雪解け水
だからキレイなのよ~。上流に近いからまだ汚染されてないの。
チェンナイは最下流だからトロミとかついちゃってるし、もはや水ではなくなってるよね。
ダージリン、残念だったね~。ダージリンの方が志村よりネパリとかチベタンとかモンゴロイドが多くて、日本人的にはかなりホッとするよ。
OKU 2008/06/15(Sun)17:54:36 [??]
ハス
そこ突っ込んどいたほうがいいとこ(笑)??
志村って 2008/06/15(Sun)22:38:21 [??]
軽く流して・・・
ヒマラヤの水にでも・・・。
2008/06/16(Mon)15:53:02 [??]
忍者ブログ [PR]