忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヒマチャルで買ったSafedaマンゴー(41/1000種)。
この他にヒマチャルで売られていたトタプリ種(昨年食べ済)とともに
ムンバイ産だそうだ。

ヒマチャルで食べたマンゴーはこれだけ。
どこに行っても同じ種類しか売ってなかったので、どうやらヒマチャルでマンゴーは
採れないんじゃないかと思います。
ということであっさり祭りは終了。



で、その代わりと言っちゃぁなんですが、急遽、企画を変更して、
『フルーツ祭りヒマチャル編』!!

まず上のマンゴーと一緒に写っているライチー。
これはパンジャブ州パタンコットで鉄道駅からバス停まで歩いている途中に屋台で
売っているのを見つけて即ゲット!
すーーーーっごく新鮮で、皮を剥くピュッと果汁が飛び出るの!
ヒマチャルでもいっぱい売ってて、しかも安い!1キロ60ルピー(150円くらい)。
チェンナイだと若干くたびれたライチーがこの3倍くらいの値段になってます。



ヒマチャル特産のさくらんぼ♪
日本っぽい薄ピンクのと真っ赤なアメリカンチェリー風のと2種類あります。
試食の結果、日本っぽいのを箱買い。
そのままシムラーの街を歩きながら食べてました。



桃づくし〜!
赤いプラム、オレンジのアプリコット、ピンクの桃とどれも甘くてジューシー。
桃系が大好きなT氏がいたらきっとものすごく興奮したことでしょう。


この他にも日本では珍しい生のアーモンドなんてのもあります。
緑の果肉を割って中の白い仁を食べます。コリッとした食感がいい感じ。



このあとヒマチャルはリンゴの季節になります。
今はまだ青い実でした。


T氏のお土産にアプリコットを2kg買ったので、半分はジャムにします♪
果物がおいしいヒマチャル、いいな〜。

PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
新鮮!
綺麗なライチ、アプリコット…チェンナイの、ちょっと干からびてるもんね~。
やっぱり北国万歳だね。生の杏ジャムなんて贅沢~♪
…というか、手で持って帰ったの??偉いよ、奥さん。
ハス 2008/06/17(Tue)15:06:37 [??]
飛行機の預け荷物に
したら1/4が潰れてた・・・。そりゃそうだよね。
ジャムにはしやすかったです。
あんず棒?だっけ、駄菓子の。あれがどうしても食べたくなったので、ジャムを凍らせようと思ってます。
2008/06/18(Wed)19:41:18 [??]
それ大好き
絶対半分くらい柔らかくなったやつがいいの!
ちゃんと果肉残してね☆
ハス 2008/06/18(Wed)23:11:52 [??]
煮崩れした・・・
完熟だったからか、煮崩れして果肉が残らなかったよ。残念。でもいいんだー、シャーベットっぽくして食べるよ。

2008/06/19(Thu)20:44:54 [??]
忍者ブログ [PR]