忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の中で密かに一番アツいと思っているエリア、Anna Nagar。
繁華街2nd Avenueを中心として、1本通りを入ると庭付き一戸建ての大邸宅が
多い。他の華やかな高級住宅街と比べると街の中心から若干離れているためか、
だいぶ落ち着いたアダルトな雰囲気がある。
今後、ショッピングスポットやレストラン、スパなどが増えて、ちょっと使える
オシャレエリアとして発展していくのではないかと勝手に想像しているのだが、
最近、ここの奥まった住宅街に新しいベーカリー&カフェが誕生した。

いくつかのチェンナイ情報誌に載っているので記事を見たことがある方もいる
だろう。


La Boulangerie
お店の外観はけっこうオシャレ。
なんでもシェフの一人はフランス人で、厳選された素材を使い
フランスに伝わる製法でパンを焼いているのだとか。
7時間捏ねられた生地を使っていることがポイント。
嫌が応にもエクスタシー級を期待しちゃう。


まず店内でガラスケースに入ったスウィーツを見て、驚いた。
フランス人シェフがいるというわりに、デザインがインド的(ダサめ)じゃない?
ケーキのカットとか大雑把でキレイじゃないし。
定休日前日とはいえ、かき入れ時であるべき日曜日に行ったのに肝心のパンの
種類が少ないし。

しかもお店の作りが割にオシャレだというのに商品のディスプレイ方法とかガラス
ケースの掃除とか、お店をよりよく見せようと言う努力がイマイチ足りていない。

小さな店なのに、意味なく店員が多いのもインド的だ。

この時点でちょっとガッカリ。



気を取り直して、チキン&チーズサンドイッチ105ルピー。
2人で食べて十分なほどのボリューム。

一口食べてみると、
パンうまい!!中はフワフワ、外はカリって感じ。
でも具の方が...、チキン、チーズ、トマト、レタスが入っているのだが
特に味付けがされていないので、なんともハッキリしない。
付け合わせのケチャップをつけると、ケチャップの味しかしなくなる。



このお店で特筆すべきは、チェンナイ初だと思われるベーグルがあること!
プレーン、ゴマ、ガーリック、オニオンと4種類。しかも15ルピーと
お値段的にも魅力的。
肝心の味は、「悪くはないが良くもない」。
ベーグルって言われなければ気づかないかも・・・。
サンドイッチもそうだけど、”惜しい”のです。

でも肝心なのはベーグルがついにチェンナイ上陸ってことであって、今はまだ
味には目をつぶりたい。これから切磋琢磨してほしい。

フランスパンは酸味があってちょっとモッチリしたタイプで私の好みだ。
これも他店のフランスパンとは違う方向性を持っている。

ちょっと辺鄙なところにあるし、わざわざ足を運ぼうと思うほど特別おいしい
わけではないけれど、チェンナイの従来とは違う個性のあるパン開拓者として
頑張ってほしいので、今後も時々行ってみようと思う。

La Boulangerie Paris Chennai

味:
雰囲気:★★
値ごろ感:★★★
予算:フランスパン35ルピー、ブリオッシュ40ルピー、エクレア40ルピー
   レモンタルト32ルピーなどなど 
奥の格付け:★★

住所:No1982 15tn Main Road, Anna Nagar West
Tel:044-42633040
HP:http://www.laboulangerieindia.com(まだ工事中らしい)
営業時間10:30am-10:30pm 月休
フレッシュジュースやコーヒーなどもあり、店外の喫茶スペースで食べることも
できます、暑いけど・・・。


PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
ワォ!
初ベーグル、おめでとう!お店、名前がとってもいい感じ!
店の隅っことか色々目をつぶればちょっとセレブっぽい店??
アメジストとどっちがいいのかしら…。
でも本とか読めて少し息抜き出来る場所って必要だよね!(まだまだ暑いけど)
ところでちょっと気になったんだけど、エクスタシーはまだあの高いレベルでがんばってる~?
ハス 2008/06/23(Mon)13:48:33 [??]
いやいやいや、
アメジストと比べるほどいいとこじゃないっす。
頑張ればフレンチローフくらいになるかな?ってくらい。
アメ、アノキ意外で息抜きできるところを求めてるんだけど、なかなか出てこないね。需要はあるはずなのに。音楽がうるさいバリスタ&コーヒーデイばっかり増えてるよ。
エクスタシーは未だ健在です。時々メニューが変わって新しいのが出たりしてるよ。
OKU 2008/06/24(Tue)01:24:04 [??]
無題
私もわざわざバスで小一時間かけて行きましたよ。でもサルワールカミーズ姿の店員さんにがっかり。しかもお釣り用意してなくて、逆にオーナーらしきフランス女性にご立腹されたり。お味の方も「…」。
やはりインドの粉が悪いのかな。
beth 2008/06/28(Sat)16:08:15 [??]
遠路はるばるご苦労様です。
いや〜、ここはホントに期待はずれですよね。
お持ち帰りした食パンを食べて気づいたのですが、ここの小麦粉、臭い(古い?)ですよね。長期間保存してた小麦粉の匂い。正直、食べられませんでした。そういえば、他のパンもこんな匂いがしてたような??
サンドイッチのパンは美味しかったのになー。ベーグルもトースターでカリッとさせたらまぁまぁでしたよ。
2008/06/28(Sat)17:39:43 [??]
忍者ブログ [PR]