忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あさってから、念願のグジャラート州の州都アーメダバードとその周辺、
そしてカッチ地方へ旅に出ます。今回はT氏の仕事に同行です。

なぜグジャラートが念願だったかというと、その独特の文化に興味があるから。
今回訪れるアーメダバードと周辺には、インダス文明時代の遺跡を始めとして
古い建物やお寺などがあります。
カッチ地方は独特の民族衣装やアクセサリーを身につけた人々住んでいて、
ステキな工芸品を作っていることで有名です。

私が気になっているのは村々で作られている布製品。
日本の浴衣帯を思い出させる絞りの染め物や、カラフルで繊細な刺繍の小物
などはインドにいたら絶対に目にするもので、すごくステキなのです。
私は以前から絶対にこの地に行って生産者から布製品を買うんだ!と強く心に
決めていました。
どんなふうに作っているか見てみたいし、工芸品とかって作った人に実際合うと
より愛着が湧くというか、よい思い出になると言うか、なんか特別なものに
なりますよね。

さらにグジャラート州は食文化も変わっていて、なんとカレーが甘い
のだそうです!!ビックリ〜。

って、文章だけではグジャラートの独特さは伝わりにくいですよね。
写真をたくさん撮ったりグジャラート料理を食べまくってくるので、詳細は
またブログで報告しますね〜♪14日に帰ります。


という感じで私はルンルンなのですが・・・、
非情なことにただいまグジャラート地方は雨期まっただなか。
ニュースによると今日辺りは激しく降っているらしい。
当然、場所によっては浸水。
なんとまぁバッドタイミングゥ〜!!(←知ってるゼ)

とりあえず、これから雨合羽(オジサンが着ているズボン付きのヤツ)と強力な
8本骨の傘を買いに行ってきますが、飛行機その他交通の遅れとか、観光に
支障が出ない(わけはないけど)ことを祈ります。
PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
傘が折れませんように
タイトルのとおりのことが心配で心配で。
インド製の傘、最後まで持ってくれますように。
エドさん、行ってらっしゃい。
ハス 2008/07/02(Wed)20:28:31 [??]
行ってきます~
どうやらヒドイのは州都のアーメダバードだけらしい。
たいし君がパソコンとワイヤレス持って行くので、途中経過報告するかも?
では行ってきます!
OKU 2008/07/04(Fri)04:11:39 [??]
忍者ブログ [PR]