忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本食好きの友人(アメリカ人)と、彼の行きつけでもある定食屋風
日本料理屋Dでディナーをすることに。

私とT堂氏は「めっっっっっっったに」、と強調できちゃうくらい
滅多に日本料理屋さんには行かないので、ここへ行くのも1年ぶりくらいの
ご無沙汰加減。

現地集合だったので、一人でアパートの前でオートリクショー待ちを
していたら、前方から若いインド人女性が私をジィーーーーッと見つめ
ながら歩いてくるのに気づきました。
まぁ、インド人からジィーーーーッと見つめられるのは、いつものことなので
別段気にもせずにいたら、すれ違う瞬間、



「も、もしかして、日本人の方ですか?」



と、その女性が流暢な日本語で話しかけてきたのです。

これが男性だったら完全に無視しちゃうんだけど(日本語で話しかけて来る
インド人男性にいい人は少ないという持論による、ただしイケメンを除く)、
今回の相手は女性。なので、あまり警戒せず、話をしてみることにしました。

聞けば彼女は今年の3月まで日本にいて、今はチェンナイにある日系企業に
勤めているとのこと。不自然ではない日本語の言い回しを使いこなしているし
都内の電車事情にも詳しかったり、かなり日本に溶け込んでいた様子。

「街で日本人らしき人をみるとつい話しかけちゃうんです、怪しくて
ごめんなさいね。」

と、口の端に手を当てながら謝る日本的な仕草を交えつつ日本語を話す
彼女に好感を持ちました。

今の住まいも我がアパートの隣の建物だということが判明し、しかも
滅多に行かない日本料理屋に向かおうとした時の出会いも奇遇なので、
今度ゆっくり話をしましょうと電話番号を交換して別れました。

別れ際、「それじゃぁまた今度!」と言いながら何度もお辞儀をする
彼女の姿が板についていて、ちょっと可笑しかったです。


ということで、定食屋では天ぷら定食やお刺身を食べ、ちょっぴり
日本的な夜をすごしました。おいしかった〜。






PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
無題
時々びっくりするくらい日本語の上手なインド人はいるけど、仕草まで板についているなんて、なんだか微笑ましい・・。
それにしてもこのチェンナイですごい偶然ですね~(人のことは言えないけど 笑)
ハス 2007/06/02(Sat)13:21:49 [??]
ハスさん
かわいらしい人だったので、よけい日本的な仕草が似合ってて、ほほえましかったです。
インド人にありがちな威圧的態度とかまったくない、腰の低い方でした。

ホントに偶然なので、ビックリしましたよ~。
いろんな人がいるもんだ、とつくづく思いました。
おく 2007/06/03(Sun)00:45:01 [??]
忍者ブログ [PR]