忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この間、ヨガマット用バッグを作るべく購入した4枚の布。
そのうち1枚、ピンクの布にブロックプリンティングを施すため、
今日はカラムカリクラス隣にあるブロックプリンティング工房に
行ってきました♪



※ブロックプリンティングとは?
デザインが彫られた版木にインクをつけ布や紙に一押し一押し手で
プリントしていくという印刷方法。手作業の風合いが生きている。
ベッドシーツやクッションカバー、インド服などなど、インドでは
そこかしこで目にするお馴染みのエスニック調の布である。



私はこのブロックプリンティング製品が好きなんだけど、運の良いことに
お隣の工房では作った製品を売るだけでなく、一般顧客からのオーダーも
受け付けてくれるの。
そう、自分で布を持ち込んでオリジナル製品が作れちゃうのだ!
こういうオーダーメイド的なことって興奮しちゃうよね〜。


ということで、こんな感じで作りました。


まず、サンプルを見て好きなデザインを選ぶ。
花・動物・模様etc. 版木の種類は数百種!!
布全面にプリントするか、ポイントだけにするか、はたまたいくつかを
組み合せるか?そして何色にする?
ただでさえ、版木が多いので決めるのがタイヘン!!
この写真はサンプルのごくごくごく一部。



版木が保管していある棚の一部。


お隣の工房なのでオバチャン達とはすっかり顔なじみだったんだけど、
私がオーダーするのは今回が初。オバチャン達が大声で

「okuがバッグ作るんだってよ〜」
「あ〜そうかいそうかい、どんなやつだい?」
「何色の布?」
「この色のインクがいいんじゃない?」

と、いろいろ世話を焼いてくれて、あーでもないこーでもないと
選んだ末・・・、



「牛さんと木」で黒&赤茶の2色刷りに決定。



最初に黒をつけた版木、次に赤茶の版木で牛の中を塗る。



できあがり!
プリント仕立てなのでインクが馴染んでない状態。


このピンクの布は赤い布と合わせてバッグにする予定。
来週始めにテイラーへ突撃してきまーす!!
PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
かわいい!!
行動範囲の広いokuさんにつくづく脱帽です・・・。
ピンクと象さん、可愛すぎ!おばちゃんたちセンスいいなぁ。
ところで木に彫ってあるハンコはこうやって使うんですね~。てっきり手紙か何かに使うのかと思ってました。目からウロコ。
ハス 2007/08/18(Sat)01:26:29 [??]
象じゃないの・・・
水牛なんです、これ。
私も最初に象だと思って「これがいい!」って選んだんですけどね(笑)
アノキに売ってる小さい木は手紙とかカードに使うとかわいいですよね。

なんだかこれでオリジナルグッズを作るマイブームが来たっぽいです。次に何作ろうか考えちゃってます(^^)
おく 2007/08/18(Sat)12:23:37 [??]
ぎゃー
ごめんなさい、しっかり牛って書いてありましたね・・。
ちなみに私はアノキでゾウと孔雀と花の大きめのを買いました☆
ハス 2007/08/20(Mon)12:41:09 [??]
忍者ブログ [PR]