忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地味ながら続けております、カラムカリ

始めてからすでに5ヶ月くらいたとうとしていますが、作品を作るたびに
新たな問題が発生してしまい、なかなか納得のいくものができませんでした。
今までの問題はこんな感じ。

①インド的な絵を描けない。
 (主にヒンドゥー神を描くんだけど、服のデザインや模様、
  背景のデコレーションの仕方がわからなかった。
  先生に下書きしてもらうこともできるけど、それではつまらないので
  最近は図書館で神様の絵や生地のデザイン集などを探して先生に助言を
  求めつつ自分で描くようにしている。)
    ↓
②ペンを使いこなせない。
(これはひたすら練習で克服。中指のペンだこ復活。)
    ↓
③配色・色づけに失敗。
(間違えるとパッとしない絵になっちゃうので下絵の段階で配色を
 考えておくんだけど、実際に塗ってみるとイメージと違う濃淡や
 くすみが出たりするので気が抜けない。)


ようやく最近になってなんとか見れるものができてきましたが、
それでも直しがきかない色づけの段階になるとヒジョーに悩みます。


最近の製作中作品。


気分転換に純和風で「登り鯉」。
タミル語で朱印風に名前も書いてみた。
これからこの登り鯉の絵に色(黄・青・緑)をつけていくわけなのだが、
失敗したら一巻の終わりなので、もはやこのままでもいいか、と思いつつある。
※布がグシャグシャなのは、染色過程でボイルしているからです。


さて、完成作品はどうなるでしょうか。



カラムカリクラスのマスコット、二毛猫君。
いつも寝てます。
PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
忍者ブログ [PR]