忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ステキな帽子のお兄さん。
今日は暑くて、ココナッツを3つも飲んだ・・・。


ヨガマット用バッグを作るため、布類を探しにマンバラムエリアにある
マーケットに行って来た。

ここはTナガールのポンディバザールにほど近いNorth Ushman Roadと
電車のマンバラム駅付近を中心に広がっていて、サリーやシャツを始めとする
衣料品全般、テーラー、サンダル、金のアクセサリー、アルミの台所グッズ、
プラスチックグッズ、果ては野菜や果物を売る生鮮マーケットまであって、
中流家庭のチェンナイっ子御用達のマーケット。

とにかくいつ行っても年末のアメ横並みに混んでいて押せや押せやの大渋滞
になっているため私は滅多なことでは行かないんだけど、ここに店を構える
Raja Thread Storeというチェンナイ有数の品揃えを誇る手芸品店に用が
ある時のみ、気合いを入れて突撃してくるのだ。



ホコ天にした方がいいんじゃないかと思われる大通り、
North Ushman Road。


とはいえ、いつもの行動範囲にはないような面白グッズなんかを道ばたで
売っていたり、アルミの台所用品店で南インド料理に必要な調理器具を
見たり、政府系のお店「カディグラモジョグヴァバン」で調理用スパイスや
お肌や髪の毛のケアに必要な自然の薬草なんかをチェックしたり、なんだ
かんだとついつい長居してしまう。



マンバラムの駅からNorh Ushmanに続く細いけど一番にぎわっている通り。
野菜市場もサリーショップも台所用品もとにかく全ての物がこの道で
手に入いる。ここに手芸品店やカディもある。
見た目もアメ横みたいでしょ?



野菜市場。



今日の新種発見、若いジャックフルーツのような野菜。
ジャックフルーツではないらしい。一個購入。
カレーにして食べるらしいので、明日お手伝いのおばちゃんに
お願いしてみよう。



さらにポンディバザールの先にある有名なデパート(名前忘れた)を挟んで
South Ushman Roadまで足を伸ばすと、ちょっと高級そうなジュエリー
ショップが軒を連ねるエリアになって、ここにあるSundari Silkという
豊富なサリー、パンジャビードレスその他ファブリックや小物などを扱う
お手頃価格のお店も必見だ。


今日は36℃近くになって暑かったんだけど、結局4時間近くこのエリアを
ウロウロしてしまい、これまたこのエリアを象徴するようにいろんなものを
買ってしまった。


Sundari Silkでヤシの葉バッグ、ベビーコーンとベビーポテト、レモン、
カディでローズウォーターとニーム石けん、サリー屋でブラウス用の
厚手コットン数枚(バッグに使用)、Rajaでインドっぽい刺繍の入ったリ
ボン、Metroでサンダル。
ブラウス用の布は色の種類が豊富でかなり使えることが判明した。

あ〜、早くヨガマット用バッグ作りたいな〜♪
って言っても、テイラーに持って行くだけなんだけどね〜。
PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
忍者ブログ [PR]