忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ。
日本は夏真っ盛りですね。
こちらチェンナイは雨季に入ろうとしていて、
早朝などはちょっぴり涼しくなってきました。
でも湿度は高いので、日中はじっとりとしています。

そんな気候のチェンナイですが、なんとここ最近、
白菜が出回るようになりました!!

いや~、これは日本人として嬉しいですね~。
バランプール時代は手に入りませんでしたから、
か~な~り~ご無沙汰です。


そんなわけで、今夜はさっそく水炊き!!

骨付き鶏肉ブツ切り・水・塩を圧力鍋で煮込んでスープを
ガッツリ出してから、白菜その他の野菜を投入。
おかげで塩だけの味付けでも十分おいしい鍋になり、
最後の雑炊も日本米と溶き卵を入れてペロリと完食し
ちゃいました。

やっぱり白菜の入っている鍋は鍋らしくていいですね~。
なんたって今までキャベツで水炊きしてましたから・・・。

そして何よりも、これからは「献立に困った時にはとりあえず鍋」が
できるのが嬉しいです♪
しかも大量に作れば3日はもつし・・・。うふふ。



PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
早い(笑)
鍋ですか~。季節先取りですね(笑)。
でもそういえば日中エアコンをつける回数が減ったような。最近氷入りより生ぬるい室温の水のほうが好きなような。
白菜は最近大きくってキレイなのが良く目に付きます。チェンナイの野菜も段々立派になってきて嬉しいですね。
この前は青首大根の半分サイズをいつものお店で見かけて、思わず即買い。日本のものみたいな食感で、美味しかったですよ~♪
ハス 2007/08/06(Mon)13:42:24 [??]
鍋♪
ずーーーっと水炊きが食べたかったんです。
もうあの時に白菜を見つけた時点で水炊きしか思い浮かばなかったです・・・(^^;)近所のニルギリにも売ってたから今後は白菜率高くなると思う。
最近、小さい大根見かけなくなってしまったと思っていたら青首になって登場ですか!これはもう白菜と組み合せて鍋しかないっすね!!
これでモヤシと牛蒡が手に入ればチェンナイ野菜ライフは完璧なんだけどね〜。おじさんタージの方でモヤシ料理食べたけど、どこに売ってるのかしら?見たことありますか?
2007/08/06(Mon)22:14:05 [??]
忍者ブログ [PR]