忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前後しますが、デジカメの写真を取り込んだので
チェンナイ出発当日の様子を・・・。



10月3日朝


詳細は省くが、サリーを着る。


最初で最後の私のサリー姿披露です。



いよいよ出発。
最後にアパートで働いていた従業員たちの写真を撮る。





空港に向かうタクシーの中からチェンナイの何気ないいつもの
風景を撮る。これで見納め。


お茶屋さんの見事な牛乳さばき。



壁に描かれた政党のポスター。



走るトラックの荷台に寝る人たち。




メチャクチャな交通事情。




おセンチモードに入る。



友人から電話。



半泣き。




チェンナイを離れるのがとても悲しい!!



空港到着。



預け荷物の合計が42kgと制限にほぼぴったりだったことに達成感を感じる
(体重計とかなかったから勘で詰めたのです)。
と同時に、あと8kgくらいいっとくべきだったな、とも思う。




これから乗るエアインディアのスッチーを見てテンションが下がる。
ピチピチと若く美人が多いインドの新興航空会社に比べ、AIは乗務員も
飛行機もすべてにおいて年季が入っているから・・・。



チェックインを済ませ、インド最後のコーヒーで一息。





再びおセンチモード。





エアインディアのパイロットがサラバナババン(南インド料理のファースト
フード的なレストラン)のお持ち帰り用袋を持って飛行機に乗るのを目撃。
コックピットでイドリーを食べている姿を想像してちょっと笑った。





搭乗。
最後のチェンナイを上空から見えなくなるまで見続ける。
そして最後に涙で窓に"サヨナラ"と書いた・・・、
というのはもちろんウソだけどインド脱出がここまで悲しいとは想定の範囲外でした。



そして日本に帰る前にシンガポールへ寄ったわけですが、
その様子はまた次回。
PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
そうだね
色々と悩まされ泣かされたけど、インドの人たちの素朴な温かさや純粋さに私はとても助けられていました。
最後の夜に空港で、うちのメイドさんがハスを抱きしめて、いい子になるのよって泣いてくれたんだよね…。
チェンナイを好きになれてほんとに良かったって思ったよ。



はす 2008/10/21(Tue)09:09:46 [??]
チェンナイ
嫌いなところに住み続けるのは大変だもんね。
どうせ住むなら努力してでも好きになれば、いろんな楽しいことが見つかるようになるよね。

メリーさん、空港まで来てくれたんだ。よい人だったよね。ちなみに我が家の2代目が同じ名前でメリーさんでした。
おく 2008/10/26(Sun)22:25:45 [??]
忍者ブログ [PR]