忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久々にアーユルヴェーダのマッサージに行ってきた。

基本のアビヤンガ(オイルを使ったボディマッサージ)とスチームバスだけの予定
だったのだが、ドクターの商売熱心なススメによりサマースペシャルの「美肌&
ほてった身体をクーリングパッケージ」を受けることに。

コースの内容は、アビヤンガ→Annalepam(米粉と牛乳で作ったスクラブペーストで
マッサージ、美肌効果あり)→薬草ペーストで全身パック(冷却効果あり)→スチーム
バス→Netrashuddi(冷たいハーブ水で目を洗うことで暑さによる目の炎症を和らげる)で
約1時間30分。

アーユルヴェーダマッサージ特有の「全裸に白いフンドシ姿」になり、やっぱり
この格好は馴染めんと思いつつ木のベッドに横たわる。


今まで何度かアビヤンガを経験しているのだが、たいてい”さわさわのソフトタッチ”で
もの足りなかったので、今回は強めにやってもらう。
リンパの流れにそって暖かいオイルと両手でぎゅぃーーぎゅぃーーーと身体を揉み
出してくれて、老廃物とセルライトを撃退している実感が持ててすっごくよかった。

そしてその後のスクラブも全身パックもお肌に良さそうだったし、締めのスチーム
バスもアビヤンガで揉み出した老廃物が出ていってくれそうで、初めてアーユル
ヴェーダっていいなぁと思えた。
実際、お肌ツルツル、身体はシャキッとしまった感じがして身も心もだいぶ
モクシャれた(※)、、、

だが、

最後、シャワーを浴びて服に着替えてから行われた目のトリートメントで事件発生。

椅子に座り腿にタオルを広げた状態で顔を上げると、マッサージ師がエッセンシャル
オイルの瓶のような容器から目薬をさすように私の左目に液体を入れてくれた。
(部屋が暗いので何が入ったかは見えなかった)


その瞬間、ちょー激痛!!
ものすご〜くしみる上に、なんかゴロゴロ異物まで入ってんの。
こりゃ、イカン!と思った瞬間にすかさず右目にも入れられた。

目に入れたら危険です!っていう液体を入れたらこんな感じになるんじゃないかしら?
というくらいの痛さで、もう「目がぁ、目がぁぁぁ!!(by天空の城ラピュタのムスカ
大佐)」状態。

すぐにハーブ水で目を洗ったのだが、何度洗ってもしみてるしゴロゴロ感が取れず、
鏡を見たら目が真っ赤になっていた。
一体、何を目に入れたんだと思ったら、薬草から作られた深緑色のペースト。
おかげでしばらく目からは深緑色のカスが出てきた。

7時間以上たった今も目ヤニが出続けているんだけど、これでもホントに目に
いいんだろうか?
5000年続いていると言われているアーユルヴェーダ、奥が深いな〜。

でも、いろんなトリートメントを受けるのは楽しいので、これから定期的に行って
みまーす♪



※モクシャ・・・サンスクリット語で「解放」、「平和」、「喜び」というような
        意味だそうです。



PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
無題
i got good information today!!
you can get thai massage in chennai! its near rain tree hotel. i will tell the detail later!
erina 2008/05/06(Tue)01:11:14 [??]
えりなさん、
それってAnokhiの隣のOryzaのこと?
新しいところだったら行ってみたい!!
OKU 2008/05/06(Tue)02:44:39 [??]
忍者ブログ [PR]