忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました〜、約1年ぶりのバランプール&オリッサの旅。
夏真っ盛りで死者が続出するほどの気温の中、私の里帰りも熱かったですよ〜!!

オリッサは経済的にはインドで一番貧しい州ではありますが、古くから聖地と
して発展しているため独特の文化があり、また手つかずの自然の豊富さも手伝って
他の大都市や有名観光地にも負けないくらい奥深い州です。
そのため1年半住んでいたにも関わらず、今回初体験することがいっぱいありま
した。

まずは軽くバランプールへ里帰りの様子を。





バランプール移動の基本はサイクルリクショー。オートはめったに走って
いません。
今回久々に乗って、サイクルの乗り心地がものすごく悪いことを思い出しました。
ただでさえ屋根が低すぎ若干身を屈めなければならないのに、道のデコボコに
合わせて身体がジャンプしてしまうので幌の木の骨組みに頭をぶつけたり、
ヒザ頭を前の座席にぶつけたり、あちこち痛くなるのです。
でもシャツが絞れるほどに汗びっしょりな運転手さんを低賃金で雇っているので
不満も言えませんが・・・。



サイクルは狭いので大人1〜2人乗りでちょうどいいのですが、雑疑団的に
5人くらい乗っていることもあります。



バランプールのサイクルのペインティングはどれもカラフルで見ていて
楽しいです。人気のモチーフはもちろんジャガンナート神(オリッサ土着の
神)。こんな感じでオリッサでは街中の壁や車にジャガンナート神が溢れて
います。おかげで、外国人にも有名なクリシュナやガネーシャなんかよりも
私にとっては馴染みのある神様です。チェンナイでは全く見かけないのが
寂しいくらい。



竹細工通りでカゴを購入。



毎日のように通っていた果物屋さん通りにも行きました。
バナナ専門屋台のお兄さんも、いつもオマケしてくれる果物屋さんも、
「久しぶりだね〜」と私のことを覚えていてくれました。
写真はいつもスイカとパパイヤを買っていたお店。
ひゃ〜、懐かしい!!



インドで初めて見たカスタードアップル(オリッサ語でランプォ、発音が
難しい・・・)。名前の通り、カスタードのような味で果肉もトロリと
していている。よく見かける表面がゴツゴツしたシュガーアップル(釈迦頭、
オリッサ語でシタポロ)と似たような味だけど、カスタードアップルの方が
果肉が多いので食べやすかった。
写真の物は完熟で食べごろ。



いつも遊びに行っていた友人のお店。
今回のバランプール滞在中もいろいろお世話になりました。

他にも、池での行水とか、水牛の行列とか、田舎の光景が懐かしかったです。

1年半という長いのか短いのか微妙な期間を過ごしたこのバランプール。
当時はこの田舎っぷりがイヤでイヤでどうしようもなかったのですが、今と
なってはインド滞在中にド田舎と大都会を両方経験できたのは良かったなー、
と思う余裕も出てきました。
でもオリッサの奥深い文化を追求するという意味ではバランプールは田舎過ぎ
たので、州都のブバネシュワルの方がより良い経験にはなっただろうな、と
未だに悔やまれますけどね。



次回はバスで2時間ほど北上したところにあるアジア最大の汽水湖チリカの
様子をお伝えします。オリッサは野生動物も楽しめるんですよ〜。
PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
カスタードアップル!
わああいいなあいいなあ。
私、かなり長い間シュガーアップルのことカスタードアップルだと思っていました…。
最初は苦手だったけど、冷た~く冷やして食べると美味しいんだよねぇ。
マンゴーに並ぶ、私の愛するインドの食べ物です♪
ハス 2008/04/25(Fri)21:13:14 [??]
ハスさん
マンゴーに並ぶほど好きだったのですか〜。これは日本では手に入りにくい果物ですよね。
私がオリッサで食べたカスタードアップル、おぉこれぞカスタード!!って納得するほど、濃厚なクリームが美味しかったですよ〜。そこら辺の木から採ってきましたって感じだったので、あんまり一般的ではないのかも。
2008/04/25(Fri)23:38:07 [??]
忍者ブログ [PR]