忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




前回の第1回マンゴー祭りからおよそ1ヶ月。

季節の移り変わりとともに、出回る品種も入れ変わりましたが
まだまだチェンナイの街はマンゴーで溢れております。

ということで、この1ヶ月の間に食した新種の報告です。
果たして第1回でマイベストマンゴーに輝いたバンガナッパリ種を
超えるマンゴーは現れるのでしょうか!?


【試食結果発表】



Dasheriダシェリ(60ルピー/kg):長細い形、熟しても黄緑色。
評価:甘みも酸味も薄くあっさりした味。繊維が多く、歯に挟まる。



Bangloreバンガロール(2kgくらいで20ルピー):皮はオレンジ色で硬い。
評価:酸味が強くあっさり系の味。



Langraラングラ(小型2個で10ルピー):緑色だけど熟している。
評価:さっぱりしているけど後味に少し松ヤニっぽさを感じる。



Peterピーター(小型2個で25ルピー):皮が赤く小型。
評価:甘みが強く上品な味。アルフォンソに似てる?



Benishanベニシャン(60ルピー/kg):黄色みを帯びた皮に黒い点々。
評価:口に入れると甘く濃厚なジュースが口中に広がる。ウマい!!
   見た目・味ともにバンガナッパリに似ている。


Neelumネーラム:小型
評価:迂闊にも写真撮りを忘れ、味・値段も忘れた。
   あまり印象に残っていないから「普通」だったんだと思う。

※熟し具合や個体差で全然味がかわるため、今回の結果は参考程度に
 してください(参考にしていただけるなら、の話ですが)。
※前回は11種を一時に試食して各品種の熟し加減に差が出てしまった
 ため、今回は食べ時のものを選んで個別に試食しました。 
※今回はスーパー・果物専門店・道ばたの屋台で買いました。



で、今回ベニシャンを食べてビックリ。超うまい。感動するほどうまい。
これはもしや前回の王者バンガナッパリを超えるかも!?

2種を同時に食べ比べて頂上対決をしてみました。


左がバンガナッパリ、右がベニシャン。
この2種、見た目も食感もソックリ。

結果は、口に入れたとたんに広がる果汁が甘くて濃厚なベニシャンが勝ち!!
バンガナッパリも単体で食べるとかなりいい線いってるのですが、
ベニシャンと比べるとあっさり系に感じてしまいます。
ということで現時点で17/1000種、暫定王者はベニシャンに決定!

・の・で・す・が・・・、
このベニシャンとバンガナッパリをネットで調べてみたら、なんと
同一品種の可能性が出てきました!!南での呼び方がバンガナッパリで、
北ではベニシャンになるのだとか。どうりで似てると思った・・・。
でも新聞記事なんかでは別品種として扱われていたりするので、
ハッキリとはわかりません。糖度も全然違うし。
ウチの近所のスーパーNilgiri'sでは別品種として売ってました。

どっちなんだ〜!?

マンゴー祭りの続き
第3回マンゴー祭り
第4回マンゴー祭り
PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
食べたいー
まだまだマンゴーありますねー。
ああキロ買いしたい・・・。日本のマンゴーは高すぎて買うのもためらわれます・・・。
ハス 2007/06/28(Thu)12:10:40 [??]
マンゴーはまだ健在♪
日本だとおいしいマンゴーは高いですよねー。インドに住んでしまうと、マンゴーはお上品にカットして食べる高級フルーツの部類ではなくなっちゃってるから、ガブガブいかないと満足できないような気がする。
ところでインド産マンゴーは日本で出回っていますか?
2007/06/28(Thu)21:44:54 [??]
まだ見てないです
残念ながら、メキシコ産フィリピン産はあるけれど、愛しのインド産マンゴーはまだ出会えていません。高野とかに行けば会えるのかなぁ?
インドのマンゴーは皮むいてざくざく切ってバクバク食べなきゃもう体が満足しませんよ~(笑)。

ハス 2007/06/28(Thu)23:31:37 [??]
インド産マンゴー
フィリピン産とかと同じ部類に入っているような気がするから、どっかのスーパーで安売りされているイメージがあります。高野とかで売られてたら大出世ですよね〜。


2007/07/02(Mon)13:19:56 [??]
忍者ブログ [PR]