忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



インドで車なし生活をしていると、サンダル消費量がヒジョーに高く
なっちゃうんです(あ、年がら年中、サンダルで生活してます)。

歩道は(あったとしたら)人が歩くことを想定していないんじゃないか?
と思うくらいデッコボコ。さらに犬や人間(!)の落とし物が至る所に
あるのでそんなトラップを飛び越えたり、バスを追いかけて小走りしたり
と、必然的にサンダルにかかる負担は大きくなってしまいます。

質が良くて頑丈なサンダルにすればいいんだろうけど、そういうのは
“オバサンダル”でデザインがダサいから、ついついちょっと可愛らしい
華奢なデザインを選んでしまうのも問題ではありますが・・・。

そんなわけで買ってからアッという間に鼻緒が取れたり、底がペローンと
剥がれたりとなにかしら問題発生。


今日もデパートでショッピング中に、つい1ヶ月ほど前に買ったばかりの
サンダルの鼻緒が取れてしまいました。
とりあえず変わりになるサンダルを探そうと思ったんだけど、そこは
結構な高級デパートだったので「とりあえず」買えるようなリーズナブルな
サンダルはなし。
私にできる「とりあえず」は、店員さんにセロテープを借りてサンダルを
グルグル巻きにして帰るくらいか・・・と諦めていたところ、なんとその
デパートの真ん前に靴修理屋さんがありました。よかった〜。

インドでは靴の修理代がとても安くて、鼻緒修理や底の貼付けなど50円も
かかりません。出先でサンダルが壊れたときは非常に助かる存在。

とはいえ、それはあくまで応急処置程度なので近々また新しいサンダルを
買わねばなりませんけどね。

あ〜、サンダル係数が上がっていくー。


T堂氏の日記にあるように、今夜から土曜日までお隣アンドラ
 プラデシュ州のバイザックというところに行きます。
 目的地は原住民の住む山に行くこと。実はこの山はオリッサ州とのほぼ
 境目に位置しています。
 ついでにバランプールにも寄っていきたいくらいだわ。

PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
忍者ブログ [PR]