忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





行ってきました、バンガロール!
予想通り、緑に囲まれたインドっぽくないハイソな街でしたよ〜。

意外にも排気ガスで汚染されて空気が曇っていたのは辟易したのと
(そのせいでノドを痛めてさっそく初日から熱が出た・・・)、
街が広範囲に渡って栄えていて、お店やレストランに行くのに
長距離移動ばかりだったのが大変だったけど、高所得者層として
インドに長期滞在をするんだったら、気候的にも物質的にも恵まれた
バンガロールは生活しやすくて最適だろうな〜というところでした。



これは住宅街の一角。町中とにかく緑が豊富!
上の写真のように大通りも大木の街路樹が
植えられていて癒されます。



デパートやショッピングモールがたくさんあって、
海外ブランドなんかも豊富にありました。
写真はインドで初めて見た自然派石けんのお店LUSH。
値段は日本の1.5倍くらい。
車とか格好を見ていると、住民のお金持ち率が高そうなので
ヴィトンとかシャネルとかの高級ブランドが進出する日も
そう遠くないかも。


私はインド人デザイナーによるインド服が可愛くて好きだけど、
高いので(1着1万円は軽く超える・・・)、いつも見るだけ。
バンガロールではVittal Mallya Road界隈にいろんなデザイナーの
お店が集まっていてかなり危険地帯と化していました!
チェンナイはデザイナーズブランドのお店が少ないから
インドから完全撤退する時はバンガロールに来て何着か買う
つもりでいます・・・。


ちょっと“ファッションショー“的な華美な服の写真しか
探せなかったけど、まぁイメージ写真ということで。

バンガロールではインド服や雑貨など、低価格だけどジャンクなものを
売るお店と、こういう高級なものを売るお店で2極化されている感じでした。
その中間の価格帯のお店(AnokhiとかFabindiaみたいなの)はチェンナイ
でも手に入るようなものしかなく、しかもお手頃価格で良い品を売るお店は
チェンナイの方が豊富かも?と思いました。
お買い物についてはちょっと期待はずれでした。



Cunningham Roadにあるブティックに併設されたカフェのケーキ。
写真には写ってないけど全部で30種類くらいありました。
“それなりに”美味しかったけど1切れ100ルピー前後って
チェンナイでは高級ホテルTajでも80ルピーくらいだぜ!



思わず行ってしまったT.G.I.Friday。
アメリカにいた時、これぞアメリカ!みたいなB.B.Qソースたっぷりの
リブとかそんな料理が食べたい時に行ってたのです。
インドにはグルガオンとバンガロールにしかないんじゃないかな?
ハッピーアワーに行ったのでドリンクが1杯の価格で2杯(同時に)
来るんだけど、料理や飲み物は美味しくない上にこれまた高かった。
カクテル1杯450ルピーって、チェンナイのTajでも350ルピーだぜ。

ちなみに写真の女性は今回、完全バンガロール攻略のためいろいろ
連れて行ってくれたインド系アメリカ人の友人スッダ(T堂氏の同僚)。




ここはチェンナイにも欲しい!!と思ったカフェ、Herb&Spice。
写真はナスとズッキーニとホウレン草のラザニア。
比較的低価格で美味しいカフェご飯みたいなのが食べられて気に入った。

食に関してはレストランもスーパーの品揃えもバンガロールは選択肢が
豊富です。
そして、スーパーで普通にお酒が売っているのが良い!!
インド産ワイン(結構おいしいのです)を3種類買いました。




南インドの定番スナック、甘くない揚げドーナツのヴァダイ。
バンガロールのあるカルナータカ州の特徴は、付け合わせのスープ
サンバール(左上)に黒砂糖ジャグリーを入れて甘辛くするのと、
材料に豆を使わないことだそうです。
タミルナードゥでは酸っぱ辛くて、黄色い豆を入れるので色も
黄色くなります。
こういうローカルな軽食屋さんは安い。




輪になったロープを使って上手に登るヤシの木職人。


選択肢が多いけど質のいいものを求めると、なんだかチェンナイ以上に
高くなってしまう印象を受けたバンガロール。
探せばいろいろあるんだろうけど、インドルピーでお給料をもらっている
我が家にとっては、ちょっと敷居の高い街でした・・・。
スッダも言っていたけど、私たちにとってはミドルクラス向けのレスト
ランやお店が多くて、たまに贅沢もできるチェンナイの方が住みやすい
ようです。



そうそう、シティーマーケットというローカル市場にいったら
痴漢が多くてビックリしました。チェンナイにはいないのに〜。
PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
びっくりした~
LUSHがあるのには驚き~。インドってホント様々ですねぇ。
久々にインドごはんの写真見たら食べたくなっちゃいました。
ハス 2007/07/04(Wed)00:22:04 [??]
様々なインド
ホントですよね~。
ハスさんはバンガロール行ったことありますか?
私は今回行ってみて、チェンナイのほうが面白いかな~と思いました。チェンナイって都会でありながら”インドっぽさ”を色濃く残しているから。長期で住むならバンガロールの方が便利なんでしょうけどね。ビバ☆チェンナイ!
おく 2007/07/09(Mon)01:29:20 [??]
忍者ブログ [PR]