忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タミルナードゥ州のお隣アンドラプラデシュ州にあるVizagヴァイザック(新名称
ヴィシャカパトナム)と原住民の住むAraku Valleyという山間に行ってきた。


まずはアンドラプラデシュ州(以下AP)第2の都市であるヴァイザックについて。

地理的にはチェンナイからだと電車で所要12時間程度なのだが、オリッサ州との
州境にほど近いため、実は我がバランプールからだと5時間と近距離(インドで
5時間は“近い“部類に入る)に位置している。
街の規模・発展具合はオリッサ州州都ブバネシュワルと似た典型的な地方都市で
まだまだ古いスタイルを保ちつつも、まぁそれなりに近代的な側面も見れるかな〜?と
いう印象。
欧米スタイルのカフェチェーン「コーヒーデイ」やおしゃれなインド服を売る
「ファブインディア」が若者の超最新トレンドとして君臨しているあたりも
まさにブバネシュワルと同じだ。

ただ、至る所に古いお寺があったり随所に歴史を感じさせるブバネシュワルと違って、
街並みはかなり面白みにかける。


〜写真で見るヴァイザック〜



ヴァイザックの観光資源は非常に乏しいものの、海に面しているため
郊外にすっごく半端なリゾートビーチRishikondaがある。
AP観光局は開発をしていこうと計画しているみたいだけど
今はまだ、市内から遠いのまともなレストランもお店もなく
古びたホテルがいくつか点在しているだけで、リゾートとは
呼べるものではなかった。
ここにも2泊しちゃったけど、市内のホテルの方がなにかと便利。



カラハスティに行った時も思ったけど、APはエイズ撲滅運動に積極的なようで
町中に看板が出ている。
だからなのか、Rishikondaで泊まったAP観光局運営ホテルにあった
お風呂用湯沸かし器にこんなことが書いてあった。
しかも手書き。



こちらは市内にあるビーチ。地元客でいっぱい。



カニ採りおじさん。



カッコいいかと思いきや、よく見ると滑稽な格好をしている下着の広告。
ブリーフ一丁にライフルとガスマスクってどんな設定なんだろう。



ヴァイザック駅ホーム売店での必食はVishaka Dairyの「Mitha doi(ミタドイ)」。
ベンガリスゥイーツの名物”ミスティドイ(甘いヨーグルト)“のことで
甘すぎて食べられないインドスゥイーツの中で、唯一私が好きなもの。
オリッサのOmfedブランドも美味しいけど、Vishakaの方がこってり濃厚な感じ。
残念なことに今回は駅の売店が売り切れで食べられず。
市内で探すも見つからなかった・・・。
チェンナイでは今のところ見かけないのだけど、どこかにあるのかしら。
写真は市内の丘の上にあったVishaka Dairyのパーラー。
メインの商品は牛乳・バダムミルク・バターミルクあたり。
(後日、入手しました。)


AP名物、木彫り人形の工芸品Kondapalliコンダパリ。
AP土産は政府のお店Lepakshiが品揃え豊富のよう。



ロープウェーで市内が一望できる丘に登れる。
頂上には不思議なテーマパーク?のようなものがあって
ちょっとだけ面白い。



丘の上にはこんなのとかがある・・・。
丘に限らず、ヴァイザック市内のいたるところに銅像やら
でっかい恐竜の模型やら変な置物やらがいーっぱい。



夜景。
そういえばここにはインドで大きい港がある。


あとは、門はドラヴィダ式だけど本殿はオリッサ式という南東融合スタイルの
ヒンドゥー寺院(Kailash hill)などもあった。

残念ながら、地元市場やスーパーに行っている時間がなくてマンゴーの物色が
できなかった・・・。道ばたから見る限り、バンガロール種が多そうだったけど
どうやらAPマンゴーの時期は終わりかけていたみたい。ちぇ。

PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
忍者ブログ [PR]