忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前にローズウォーターを紹介しましたが、既に『奥』の毛穴&お肌対策は

進化しています。


実はかれこれ2ヶ月近く前から、インドで普通に手に入る自然素材を混ぜる
だけの「インド式美容パック」を試していたのです。
これは洗顔・保湿・毛穴閉じを兼ねていて、か〜な〜り〜良いんです!!
旅先へも持って行くほど手放せなくなってしまいました。
もう市販の洗顔石けん・化粧水は一切使っていません!

そんなわけで今日はこのパックを紹介します。
名付けて「一石三鳥パック」!!(←ダサい名前だわ・・・。)


◯作り方

【基本の粉】

ベサン粉・・・3
チャンダンパウダー・・・1
ローズペタルパウダー・・・1
ニームパウダー・・・0.5

※粉類をフタ付き容器に入れてこの割合でよく混ぜ合わせる。
 多めに作って冷蔵庫で保存可能。
 手に入らなければベサン粉とチャンダンだけでも可。

ベサン粉:チャナ・ひよこ豆の粉で、一般的にパコラの衣など料理に
     使われる一方で、昔から美容石けんの変わりとしても
     使われています。
チャンダンP:サンダルウッド・白檀の木を削って作った粉。
       お肌を柔らかくしたり、美白などに効果あり。
       インドではこれだけでパックするほど、スキンケアの
       基本となっています。
       スーパーでやドラッグストアで売っているものは安いけど
       政府系のお土産屋さんなどで売っているピュアなものは
      インドでも高級品です。
ローズペタルP:バラの花びらから作った粉。
        すぐれた収れん作用があります。
ニームP:ニームの粉。殺菌・消毒作用が高い。

インドではベサン粉は食品スーパーで、その他はドラッグストアで
手に入ります。
海外だとインド系スーパーなら売っているはず。

※ベサン粉は虫がわきやすかったり、バクテリアが混入している
 可能性もあるので、お肌に炎症がある方は避けた方がいいかも。
 お肌が弱い方もパッチテストしてからにしてください。
 私は開封したら冷蔵庫で保管しています。



次にこの基本の粉を使っていろんなパックを作りましょう。


【さっぱりパック(1回分)】

基本の粉・・・大さじ1〜1.5程度
ローズウォーター・・・小さじ1程度

※これだけで毛穴の汚れがさっぱりツルツル。
 開いた毛穴も閉じます。
 日々、このパックだけでOK.。


【しっとり美白パック(1回分)】

基本の粉・・・大さじ1〜1.5程度
ハチミツ・・・小さじ1弱
ローズウォーター・・・少々

※毛穴はすっきり、お肌はしっとりプルプルになります。
 ハチミツに含まれるビタミンB1はメラニン色素に働いて
 美白効果もあるそうです。ハチミツだけでパックしてもよし。
 私は夜に結構な頻度でこのパックを使ってます。
 

【汚れ吸着パック(1回分)】

基本の粉・・・大さじ1〜1.5程度
ムルタニミッティ・・・小さじ1程度
ローズウォーター・・・小さじ1程度
オプションでハチミツも入れちゃえます。

※上ふたつのパックでも十分だけど、1日外出して排気ガスで黒く
 なったとかなんかすっごく汚れたなぁという時に。
 ムルタニミッティは泥からできていて、汚れ吸着、毛穴収れん、
 シワ予防に効果大なんだそうです。
 あのタージマハルの洗浄にも使われているとか。
 インドではドラッグストアなどで売っています。
 
 

【その他】

ローズウォーターやハチミツの変わりに、牛乳やヨーグルトを
日替わりで使ったり。お好みで。


◯使い方

材料をよく混ぜてペースト状にします。濃度はお好みで。
朝は洗顔せずのそのまま、夜はいつも通りお化粧を落として水分を
拭いた状態で、パックを顔・首筋に塗って約20分。
それからゴシゴシこすらず、軽くマッサージする感じでよく洗い
流して下さい。
パックを冷蔵庫に入れて冷やしておくと、お風呂上がりや夏場は
すっごく気持ちいいです。
顔を拭いた後はローズウォーターで保湿(特にパックが塗れない
目元とか)。


このパックの情報源は美容オタクのルームメイト。
彼女と彼女のお母さんはインドに昔から伝わる美容術に詳しくて、
いつもいろんなことを教えてもらっています。
いずれまた、私が試している他のインド式美容術も紹介しますね〜。


日本の友人のみなさまへ。
今度、帰国する時はこのパックをお土産に持って帰りま〜す!!

PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
おお
報告待ってました~。期待以上に効果は大のようですね♪
ムルタニミッティ、眠らせていたけど使ってみるかぁ。
ハチミツ入りのも気になりますね・・・。
ハス 2007/07/19(Thu)10:48:05 [??]
ハチミツはハマります!
ハスさんのムルタニミッティパックは既にいろいろ良いモノが入っているようなのでローズウォーターとかハチミツで“割る”だけでいけそうですね。ぜひ、起こして使ってあげてください!!でも配合内容からして洗顔してから使った方がいいかも。ご報告お待ちしています♪

?2007/07/19 13:00?
忍者ブログ [PR]