忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バスタル地方の旅行記はこちらへ。


【小物】

物作りが盛んなバスタル地方、旅行記にも書いた通り、いろいろな名産品が
あってお土産には事欠きません。
どれもお手頃価格というのもいいですね。



ドクラはお土産の定番。
大小さまざまですが、チャッティスガル製はオリッサ製に比べて重さがあり、
ずっしり具が詰まってるという感じ。5cm程度の大きさでもペーパーウェイト
としても使えるくらいです。
職人さんにオーダーする場合、1kg350ルピー程度だそうです(装飾に
よっても多少変動する)。

写真は後方右から、
バスタル地方で有名な部族であるバイソンホーンマリア族の女性・お祭り用の
かぶり物であり、部族の俗称の由来ともなっているバンソンホーン(バイソンの
角)を頭につけた男性・ナゾの小動物、
前方はいただき物の竹製クシ。ドクラ職人の家のおばあちゃんが作っていました。




ロ−トアイロンの小物たち
大きい作品は庭やリビングに飾るとステキ♪
鉄製とは言え、比較的大物(機内持ち込みできる範囲)でも女性が
運べるくらいの重さです。ただし、当然ものすごくかさばりますが。



テラコッタ(素焼きの陶器)の壁掛けトラ2匹。
口の中にティーカップキャンドルを入れて玄関に飾る予定。
写真をクリックすると別の角度が見れます。
あとこれまたいただき物のトライバル顔灰皿も(小物入れにできる)。

テラコッタはデザインが豊富で味があるから、ついつい欲しくなっちゃうん
だけど、いかんせん持ち帰るのが大変なので断念せざるを得ません・・・。




トライバル女性のジュエリー。
女性達がしているシルバーやゴールドのジュエリーは先祖代々伝わっているもので
お店には売っていません。
もし運良く購入できたとしても、取り外しが大変なのでそれでも生活に支障が
出ない人のみ装着できます。
取り外しが簡単なオモチャのようなジュエリーもあるので旅行者はこちらをどうぞ。



コットンの手織り布。
基本は白地に赤の糸で模様をつけたもの。
サリー、ドゥッパッタ、男性用の短いショールがあります。
私が購入した物は男性用の68cm×130cmのサイズ。
素朴な味わいがステキなので壁掛けにする予定です。


この他、木彫りの置物や竹細工、ひょうたん細工(博物館で見た所によると
もともとは水筒にしたり、マラカス型のひょうたんに穴をあけて酒を酌む
柄杓にしていた)などもありました。
なぜか、ひょうたん職人から加工前のマラカス型ひょうたんを頂きました。
種を取って、日本で育てなさいとのこと。両親にあげるか。


【食べ物】


小腹が空いた時には「ボボ」をどうぞ。
レンティル粉と米粉を一口大に揚げたスナック。
南インドの甘くない揚げドーナツ・ワダイのシンプル版という感じ。
トマト・玉ねぎ・コリアンダーのサルサみたいなチャツネとともに食べます。
これがあとを引くおいしさでした。


あとは旅行記で書いたアリ、自家製のお酒の他に、コウモリ・ネズミ・ヘビなどなど
ジャングルに住むトライバルの人々はいろいろな動物を食べるそうです。
コウモリ興味あるな、ムフフ。食べ方はやっぱカレーかな?

グルメも楽しめるバスタル地方、ワタクシ再訪狙ってます。
どなたか行きたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね!
一緒に行きましょう。
PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
お酒
お酒はちょっと興味あるかなー。
ボボも食べてみたいなー。カレー恋しいなー。
でもコウモリ・ネズミ・ヘビは無理です、すみません…(笑)。

ハス 2008/01/23(Wed)22:07:18 [??]
アリは~?
ボボ、ヒットだよ。サルサみたいなチャツネとよく合って、後を引く美味しさでした。
今度、作ってみようかと思ったよ。

ワタシ、野菜とか好き嫌いが結構あるんだけどゲテモノ系はおおかたイケちゃうのよね~。ゴキブリとクモ以外は何でも大丈夫。
いつからこんな雑食になっちゃったのか、自分でも不思議。
おく 2008/01/24(Thu)03:22:04 [??]
もう~(笑)
ステキなケーキ屋さんやらパン屋さん知ってる奥さんだと思ったのにぃー(笑)。
チャーリー、もうちょっと小粒ならね…なんて。
ところでクモはチョコレートの味ってどこかで見た覚えがあるんだけど、本当なのだろうか…。
ハス 2008/01/24(Thu)19:29:21 [??]
チョコレート味!?
あら、ヤダ。それを聞いたら食べれちゃうかも・・・?
おっと、グルメ評論家としての私のイメージが崩れちゃうわ!!
2008/01/25(Fri)15:53:46 [??]
忍者ブログ [PR]