忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※常々、ブログに載せると写真がボヤけるな〜と思っているのですが、
クリックすると比較的まともな状態で見れます。



ハンピに行くとよ〜く見かけるバナナ畑、このなんの変哲もない
バナナの皮の部分がアネグンディ村TKTの工房でステキなクラフトに
変身してます。



皮を割いて2本をこよって紐になう。
意外にもかなり頑丈になるんですよ。
色を染めたり様々な太さにした紐を使ってバッグやカゴ、壁掛け、
クッションカバーなどに編んでいきます。
縄をなうところから完成まで全て手作業。




股関節、やわらかいね〜。







オシャレなデザインのバッグがいっぱい。
バナナの皮の他にトウモロコシの皮も使っているんだとか。
値段はバッグで400ルピー(1200円)くらいから。
大きめなのをお買い物バッグにしたら可愛いかも。エコっぽいし。




で、私がTKTのクラフトショップで買ったもの。


パッチワークに刺し子をしたクッションカバーと小物入れ、そしてサル。
このサルはホントは子供服に付ける人形なんだけど、ぶさカワなところが
気に入って単品で入手。キーホルダー代わりにカギをつけてみました。


あれ、バッグを買わなかったのかって?
いや〜、欲しいサイズのバッグがけっこう重くて断念しました。
バナナバッグ、がっしりしてるんです。


このようにTKTではバナナのバッグ以外にも布製品も作っています。
働いているのはアネグンディや近郊の村から来た女性たち。
ここのショップはフェアトレード的な所で買い物をしたい人にはオススメです。



耳上部の軟骨部分を挟んだ三角形のピアスがこのあたりの既婚女性の
風習らしく、特に年配の人がよく付けていました(もちろん左右の耳に)。
若い女性には古くさいと思われているらしく人気がないんだとか。
かなり可愛いと思うんだけどな〜。
私もちょっと欲しい!と思ったけど、普通の格好に付けてたら半端に
パンクな人っぽくなりそうなので断念しました。
日本だったらボディーピアスとして売ってそうなゴツめデザインです。


PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
無題
おひさしぶりです。
残りわずかなインド滞在を楽しんでいらっしゃる様子、こちらもわくわくしながら読んでいます。
旅行されるときもNGO?の施設を利用されたり、その施設がまた素敵だったり。
参考になります。
今回のショッピングの成果も激キュートですね~。
アネグンディも行きたいリストに追加してしまいました。
奥さまのブログを読んでいるとリストがどんどん増えていきます。
あと一ヶ月くらいだと思いますが、更新を楽しみにしております。
よろしくお願いしますー。
saffron 2008/08/20(Wed)10:21:22 [??]
saffronさん
わー、そうおっしゃっていただけるとブログ冥利につきますよ〜。
ハンピだけだと無機質な遺跡ばっかりで飽きちゃうんですが、アネグンディをセットにすることによって人や村も堪能できてだいぶ印象が変わると思います。

saffronさんはいつチェンナイにいらっしゃるのですか?お会いできるといいですね〜。
2008/08/20(Wed)22:18:41 [??]
忍者ブログ [PR]