忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに抜いてきました、親知らず。
初めての抜歯だったのでドキドキしていたものの、アッという間にスポッ!
もちろん痛み止めは飲んでいますが、患部の状況は予想以上に好調!
夕飯も普通食で大丈夫でした。よかった、よかった。


ところで、明日から両親と8日間の旅行です♪
学生時代からずーーーっと見てみたいと思っていた所に行くのです!!
行き先は帰ってきてから写真と共に報告しま~す。
フォトジェニックな場所なので、きっとステキな写真が撮れるハズ。


水上温泉のことも帰ってきてブログに載せますね・・・。

では!
PR

帰国して早3週間。

「日本生活の仕方」に慣れてきてましたよ。
そしたら気づいてしまったのです、
「実は思っている以上にストレスたまっていた」ということに。

それなりにチェンナイ生活を楽しんでいるつもりでいたんだけど、
いろいろな部分でずいぶんと我慢していたようです。
それはもう、日々の睡眠の深さからして違うんですから(日本ではものすごく熟睡できる)。

インドではできないけど日本では普通にできることもいっぱいあるんですよね~。
食べたいものが食べれること、なんでも多くの選択肢の中から選んで買えること、
習い事の種類がたくさんあっていろいろ学べること、街を安全に歩ける/運転できること、
物事がスムーズに動かせること、オシャレのしがいがあること、友人とお茶しながら
おしゃべりすること、そして好きな仕事で働けること(これ重要!)、などなど。

あれもしたい、これもしたい、と考えていたら、日本ではできないけどインドでは
できることが思い浮かばなくなってきて、今日なんかは「よくもまぁあんなうるさくて
不便でメンド臭い国で暮らしてたよな」とインドの悪い部分しか思い出せなくなっていました。

いやー、インドもいい国なんですよ・・・確か・・・。


ヤバい、このままじゃインドに復帰できなくなる。


※近々、最近行ってきた水上温泉のことについて書こうと思います♪
日印交流の一環として29・30日に代々木公園で行われているナマステ・インディア
行ってきました。インド愛、炸裂です。
これは『インドを丸ごと体験できるフェスティバル』ということで、今年で15年目となる
恒例行事だそうです。


原宿駅へ向かう電車の中でさっそくこのフェスへ行くであろうインド人を見かけ、
会場に乗り込む前からテンションを上げる効果絶大。
(今日は急に冷え込んだからか、若干厚着気味で服を着込んでいる姿が微笑ましかった。)


会場は主に、東京近辺にあるインド料理レストランが食ブースを、雑貨屋や輸入業者などが
インドグッズを販売するブースを、それぞれ数十店舗ほど出店。

食ブースでは日本でもお馴染みのダンドリーチキンやケバブ、ナンをはじめとする
西インド料理が大半を占めていましたが、私が住んでいる南インド料理の代表格
マサラドーサやビリヤニ(カレー風味の炊き込みご飯)などを出しているブースも
ささやかながら見受けられました。
残念ながら私は何も食べなかったのですが、会場には多くのインド人が来ていて
母国の味を堪能しているようでした。


インドグッズのブースでは、インドでも見かけるメーカーのアーユルベディック化粧品や
オーガニックティーが売られていましたが、結構な"高級品"価格に設定されていてビックリ仰天。
他にも「この価格でも買う人がいるのならこれはなかなかいい商売だな~」と思うものが
いくつかあって、ネット販売を始めようかと本気で考えちゃいましたよ。
それか来年あたりカラムカリを販売するブースでも出しちゃおうかしら?


文化系ブースではインドのカリスマ的ヨガ導師ラムデヴ氏の紹介ブースや、手にヘナのペーストを
塗って模様を描くメヘンディブース、インド関連本を売るブース、なんだか怪しげなブースなども
あったり、少ないながらもそれなりにディープな雰囲気が感じられました。


マイルドなインドという感じのフェスティバルで、インド帰りの私でもなかなか楽しめました☆





新宿某所のカフェにて、アイスチャイ630円なり。

これって210ルピーってことじゃん!
チェンナイだと一番安い立ち飲みチャイ屋で3ルピー(9円)。
1杯の量の違いを考慮しても(チェンナイの立ち飲みだと
この1/4程度しかない)、17.5倍もするよー。


スタバのタゾチャイティーラテもそうだけど、日本で言うところの
チャイはシナモンミルクティーってことなのかしら?
インドのチャイよりスパイシーな感じです。
※インドのチャイは常にホットで、アイスはありません。


写真に写っているのはNYチーズケーキ。
チェンナイのチーズケーキはコク・風味がいまひとつで
チーズケーキ好きの私としては不満があります。
今日は久々にコクのあるチーズケーキが食べられて満足できました♪



高校3年生で初めて飛行機に乗ったときから集めている飛行機グッズがあります。
それは座席のポケットに入っている"エチケット袋"。


なぜ集めているのか、自分でもわからないんだけど、飛行機に乗って
座席のシートベルトを閉めたら、すぐにポケットをあさってこのエチケット袋を
回収することが一連の流れになっています。

旅の間に、たまっていくレシートやら観光地の入場券やら現地でメモした
紙切れなどなどをまとめて入れておくにも便利なのです。
(それらを入れたまま保管しているので、後から見ると旅の思い出になります)


新しい飛行機会社に乗るときに何よりワクワクするのはこのエチケット袋の
デザインを見ることだし(会社のマークや何語で"エチケット袋"と書いてあるか
とかが見所のひとつ、あと材質とかも)、以前に利用したことのある飛行機会社の
場合はデザインが新しくなっているかどうかが楽しみのポイントです。


今回の帰国で利用したタイ航空のデザインが変わっていました。
今までは3色刷りだったのが、2色刷りになっていたので経費削減を目的にでも
しているのでしょうか(なんてことを一人ブツブツ言っていたら隣に座っていた
T堂氏が引いていた)。


コレクション数はインド滞在中にためたインド系エアラインを足して全部で
27社分になりました。
(ドゥルクエアとシンガポール航空が紛失してしまったのでただいま
捜索中です。)


《アジア系》
ベトナム航空
ビーマンバングラディシュ航空
大韓航空
パキスタン航空
ミャンマー航空
タイ航空
キャセイパシフィック航空
中国雲南航空
中国国際航空
遠東航空
エアインディア
インディアンエア
エアデカン
ドゥルク航空(紛失)
シンガポール航空(紛失)

《米国系》
コンチネンタルミクロネシア航空
ユナイテッド航空
ノースウエスト航空
ソングエア

《日系》
JAL
JAS
ANA
ANK

《アフリカ系》
ルクソール航空

《ヨーロッパ系》
KLMオランダ航空
マーチンエア


こうしてみると南米系がまったく無いのが気になります。
行かねば!!

忍者ブログ [PR]