忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[51] [50] [49] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【タイチ・アイ・エス(株)と行くタミルナドゥの旅6〜7日目】

■大した見所のないチェンナイ市内で何をするか?

これ悩んだ。
チェンナイっ子が大好きな海岸マリーナビーチはわざわざ行くほど
キレイなものでもない。
マドゥライに行ったからもうドラヴィダ様式建築のヒンドゥー寺院も
つまらない。
サイババテンプルがあるけど、今あのアフロ☆サイババはチェンナイ入り
してないみたいだから、行っても意味がない。来てたら人垣の間から
あのアフロくらいは意外に拝めちゃったりするみたいなんだけど
(サイババってとりあえず『アフロの人』ってイメージだからあれだけ
見れれば十分満足度高い気がする、わたし、サイババ世代だからいつか
絶対見てくるよ)。

かといってワールドカップの時に話題になった、クリケット選手の格好した
象の神様ガネーシャを祀った寺院もどうか、と。
だってあのダサダザ公式ユニフォーム着てればいいけど、単にガネーシャが
普通にラケット握ってるだけだし。
つ−か違うんだよ、それじゃダメなんだよ。パンチが足りないの!
せめてドーニ風ロン毛&無精髭でセクシーにアピールしてくれよ、って
何にしても初インドの観光客にはマニアックすぎだ。



これがダサユニフォームを着るドーニ。
選手の中で一番かっこいいと思われ。



ということで、無難にヒンディー語映画(ボリウッド)の次にインドで多く
作られているというタミル語映画(通称コリウッド)の撮影所のひとつを
訪れてみた。



タミルのスター達。


以前、友人がここに行った時は運良く映画のミュージカルシーンの撮影に
遭遇し、きらびやかな衣装を着た女優や男優、バックダンサー達が
踊っている場面とその裏舞台が見れたそうだ。

そんなのやってるといいなぁと淡い期待を胸に抱いていたが、残念ながら
期待はずれ。撮影所自体小さく、街のセットが作られた一角はあったものの
「えっ!?まさかこれだけ?」と拍子抜けしてしまう程度の規模。
唯一見れた撮影シーンは止まってる車を撮っているだけだった。

もうちょっと派手なシーンを撮影しててくれよ。


最終日にアーユルヴェーダ式マッサージを体験してもらったけど、
チェンナイ市内での観光ってみんな何してるんだろう?買い物?グルメ?




筋肉ムキー。


■男性はお土産に何を買う?

相手が女性だったら私も見当がつくのだが、今回は男性ふたり。
一体、どんなものが喜ばれるのかわからなかったので、とりあえず私たちが
よく利用するお店たち(スーパー、ドラッグストア含む)へ行ってみたのだが、
結構買えるものがあったようだ。



で、こんな物を買っていた。

・アンティークの紙に書かれたムガール調の細密画
(これ、いいのよね〜。いつも眺めているだけの私も買いました。)

・和紙風の手漉き紙で作られたステーショナリー(手帳とか)

・石けん(こだわりの手作り品や普通にスーパーで売っているMedimixまで)

・Himalayaのハーブ配合薬用歯磨き粉(これホントに実用的)

・Himalayaのフットクリーム(かかととかのお手入れに)

・アロエヴェラ配合ローズウォーター化粧水
(男性でも買いやすいスポーツジムがプロデュースしたブランド。
 とにかくローズウォーターは良いのだ!!)

・インドのスナック(Aloo Bhujiyaとかタピオカチップスとか)

・Maggiのトマトスープの素
(ひとり、インドのトマトスープにハマっていた)

・日本でも着れるちょっぴりエスニック調のシャツ
(しかもT堂氏も合わせて3人でほぼお揃いデザインを。
 どんだけ仲良いんだ?)

・ショートドゥッパッタ(ショール)
(オシャレ系男子にはオススメ。女性もののドゥッパッタも
 デザインや色合い、素材を選べば普通に男性も首に巻けます、日本だったら。
 ※”中尾アキラ巻き”ではない。)


そんなわけで旅行記終了。
大変、たのしゅうおました。
また来てね〜!!

PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
お肌の調子
ローズウォーター使っておりますよ。お教えに従って冷蔵庫に入れております。時間が無いので洗顔後にパシャパシャやってます。で、肌の調子だけど、まだ、何とかキープしておりやす。いつまで持つかなあ・・・。

あと、おしゃれじゃないけど購入したショールも今日の散歩で試してみたりして。首長な私には必須かも。首から垂らしてるだけで楽しいね。あれ。

そちらを発って一週間経ちました。また行きたいなあ、ホント。
hottako 2007/05/12(Sat)22:57:59 [??]
お肌どう??
夜だけでもコットンに浸してパックしてみて。なければ最悪ティッシュでも良し。
お肌が柔らかくなりますのよ、奥さん!
で、化粧水がなくなったらウチの近所にも売ってるからいつでも買いに来なよ。

ショール、もっと種類が多いとこ行けばよかったね~。
おく 2007/05/13(Sun)00:06:51 [??]
ローズウォーター!
あれからハマッてます。
安いのでふんだんにパシャパシャ。私には食用でも売っている、大きなバラの絵のやつが良いみたいです。コレは当分手放せないなぁ・・・。
ところでチェンナイ市内の観光ですが、私もお勧めはやっぱりアーユルヴェーダとショッピング。
サン・トメ教会とか教会めぐりも出来るかも。
グルメはサラヴァナババがイチオシです。
でもやっぱりチェンナイはインドならではの刺激が少ないので、きっと真のインド好きには物足りない町でしょうね~。
ハス 2007/05/13(Sun)01:09:07 [??]
ハスさん
でしょ!でしょ!でしょ〜!使用後のさっぱり感がインド向きでいいですよね。私も今は食用のです。
最近は仕上げにHealth&Glowで大量に売られているアロエヴェラジェル(透明のヤツ)を使ってさらに保湿力アップ☆

チェンナイはやっぱりアーユルヴェーダとショッピングメインですかね〜。この間初めてOryza行ったんですが、あそこいいですね。サラヴァナババ、今度チェックしてみます!
もう少し気温が下がったら、チェンナイ散策再開しよっと(^^)
2007/05/13(Sun)04:49:47 [??]
南インド料理
今日、麹町にある南インド料理店に行ってきましたのよ。奥様。味はねえ。んーーー。結構な老舗らしいのだけれど・・・。
それにしても、パックを強くお勧めになるねえ。無印で大量のコットンを安く売っていたのを見かけたから試してみようかな。って、そこまで肌を気にしてどうすんだろう、俺・・・。
hottako 2007/05/13(Sun)22:24:54 [??]
hottakoさん
日本の南インド料理レストランってどんなメニューなの?魚料理とかケララ州中心の料理ってイメージがあるけどドーサとかの軽食もあるのかしら。

パック→やればわかるのよ、ローズウォーターの本当の魅力が!
私が人に本気でオススメするものが3つあるんだけど、それがスタミナ苑の焼肉、家庭用パン焼き機、ローズウォーターのパックなんだよ。つーか、すごい組み合わせだわ。
2007/05/14(Mon)00:07:21 [??]
忍者ブログ [PR]