忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


チェンナイよりちょっとしたにある“Mamallapuram”が
マハーバリプラムの新名称。


【タイチ・アイ・エス(株)と行くタミルナドゥの旅1日目】

まずチェンナイの近くにある世界遺産マハーバリプラムへ。

ここへは以前に一度チェンナイから日帰りで行ったことがある。

その時は私ひとりだったので手っ取り早くローカルバスを利用したのだが、
チェンナイの滞在先→バスターミナル→マハーバリプラムの移動に3時間ほど
かかり、現地は徒歩で見所をゆっくりまわり、お昼ご飯をのんびり食べてから
チェンナイにまたローカルバスでえっちらおっちらと帰ったら夜になっていた。

そんなわけで私の中でマハーバリプラムは1日がかりで行くところ、という
イメージが出来上がっていたわけだ。


今回は車をチャーターしたとは言え、移動に時間がかかるといけないので
朝も早よから7時出発。

車は快調に走り、走り、走り・・・、8時過ぎに現地到着。

あれまぁ、1時間で着いちゃったよ。



チェンナイとマハーバリプラムは60kmしか離れていない。
各所で止まるバスと違い、普通の車でビューっと平均時速60kmで
走れば1時間で着いてしまうということだ。

あれ〜、なんかこんなの遠い昔に習ったっけかなぁ・・・。
すっかり気づかなんだ。


まぁまぁまぁ。


インドのヒンドゥー寺院はたいてい日の出とともに開いているので
いくら早くても大丈夫なのだ。
マハーバリプラムがどんなところか知りたい場合は、オリッサ時代のHP
『ぶらり旅』にあるので、そちらをどうぞ(手抜き)。
ここでは簡単に写真のみ。



巨石1個を削って作ったお寺。


7世紀ごろから乳搾り。



マハーバリプラムの観光もつつがなく昼前に終わり、今度は車で30分ほど
離れたビーチリゾート『フィッシャーマンズコーブ』で昼食をとるべく移動。

バラナシやらオリッサやら小汚いばかりがインドじゃないってところを
見せるから!と言いつつも、私たち夫婦は先月カンチプーラムを訪れた後に
ここへ寄ってハマってしまったわけで、友人達には申し訳ないけどぶっちゃけ
今日の目的は、マハーバリプラム1:フィッシャーマンズコーブ9くらい。



マイタイとベンガル湾。

男性陣はビールで乾杯。
友人達もここは気に入っていたようだ。料理もおいしいしね〜。

で、ここでのんびり昼食をとってチェンナイに帰ったのだが、まだまだ
明るい時間だったのでお買い物へ。

車をチャーターするとずいぶん1日が有効に使えるんだと、知りました。

PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
無題
私も、マハバリプラムと、ポンディチェリに行く時は必ずタクシーで行き、途中でフィッシャーマンズコーヴに寄ります。地元のタクシー安いしね~。でも、フィッシャーマンズコーヴのフロントでタクシー頼むと、チェンナイまで2000ルピーくらい取られます。注意。250ルピーくらいで行けますから!!ぼりすぎ!
えりな 2007/05/10(Thu)10:20:51 [??]
にしゃくごじゅうるぴー!!
それはお得ですね!
もちろん片道だけですよね?現地で待っててくれるんですか?

おく 2007/05/10(Thu)11:53:58 [??]
やだー
もちろん片道ですよ!
あ、電話番号調べて送りますね。
えりな 2007/05/14(Mon)13:35:05 [??]
えりなさん
よろしくお願いします。
うわーい、浮いた交通費でカクテルが飲める〜!
2007/05/14(Mon)18:18:06 [??]
忍者ブログ [PR]