忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車を1日チャーターしてアーメダバド周辺の見所へ。
日帰りで行けるところはたくさんあるのだが、私は北西へ向かう
『すっごい彫刻コース』に行ってみた。

まずはアーメダバードから19kmのところにある1499年に作られた
アダラジ階段井戸(Adalaj Wav)へ。
アーメダバードにも階段井戸なるものがいくつかあるけど、階段状だから
下まで行けて水が汲み取りやすいってことなのかしら?


到着したのは、新しめなヒンドゥー寺院のある広場(子供がクリケット中)。
ヒンドゥー寺院には用はないんだけどなぁ、と思いつつ歩いて行くと、
お寺の横に地下へ続く階段が。下に降りて行くと、、、、


PR


まずグジャラートについて軽く説明。

パキスタンとの国境があるインド最西の州、グジャラート。
アーメダバードが一番栄えている街だが、州都は25キロ離れたガンディー
ナガールに遷都されている。
西に乾燥地帯の砂漠があり、南はアラビア海にも面していてインドで一番
長い海岸線を持ち、内陸部にはライオンの住む地帯や、渡り鳥が飛来する
湿地帯など、自然の宝庫。地震地帯であり、2001年にはマグニチュード
7.9規模の地震がカッチ地方を震源として発生した。
宗教的にはヒンドゥー、イスラム、キリスト、パルシー(拝火教)、仏教徒が
いるほか、ジャイナ教徒とその聖地が多いことで知られていて、その影響
からかベジタリアンが圧倒的に多く、州の規則で飲酒が禁止されている。
また、かのマハトマガンディーの出身地で、独立運動の中心となった場所で
あるのでもガンディーゆかりの地も多々ある・・・。


ということで、アーメダバード。
チェンナイからは飛行機で2時間半の距離。

グジャラートは企業に税金を優遇していて工場誘致をしているとかで、
工場の数が非常に多いらしく、アーメダバードも空気が汚染されていると
聞かされていたが思っていたほどではなく、チェンナイよりも湿気が少ない
こともあって過ごしやすそうだと思ったのが第一印象。

到着早々にちょっとした一件があり、チェンナイから来た自分がだいぶ
ケンカっぱやくなっていることに気づく。周りから笑われてしまった。
どうやらグジャラートは人の性格が穏やかなようだ。
ちょっと勝手が違って戸惑うが、とりあえず落ち着こう・・・。


新市街の住宅街。
川を隔てた旧市街は建物も道行く人もイスラム色が強い。
ちなみに、新市街でつかまえるオートリクショーは紳士的でもの静かなのに
比べ、旧市街のオートは信用できない輩が多い印象を持った(とはいえ、全然
チェンナイほどではない)。
料金はメーター制&天然ガス使用なのでチェンナイと比べると仰天するほど安い。
他州へ行くとチェンナイオートの使い勝手の悪さが際立つ。

グジャラートで唯一困ったことは言葉。
他州と比べて英語の通用度が低く、意思疎通が大変だった。
ヒンディー語をもっと勉強しておくべきだったと痛感した。



バス停の表示。路線番号さえもグジャラート語でさっぱりわからん。
このグジャラティの数字が非常にややこしくて、「5」を表す文字が私たちが
通常使っているアラビア数字の4に、同様に「6」と「7」が9に似ていて、
かと思えば「2」「3」はそのまま2と3に似ている。
写真の表示も「69」に見えるものは47、「6E」が49だ(たぶん・・・)。



随所に置かれた素焼きのツボに入った飲料用お水。
気化熱で冷蔵庫に入れていたのかと思うくらい冷えている。

さて、見所の多いアーメダバードで私が行ったのはキャリコ博物館
シュレヤースファウンデーション内にある博物館。
前者は特に織物に関して、後者はグジャラートの工芸品全般の展示品が多く、
グジャラート各地を旅する前に行っておくと目が肥えていいと思う。
どちらも写真撮影禁止なので、ステキさ具合を伝えられないのがもどかしい。

残りのアーメダバード滞在時間は全て食と買い物に費やしました。ふふふ。


次回はアーメダバード周辺の様子。

忍者ブログ [PR]