忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダラムサラからバスで8時間ほど南下して、シムラーというインドで
有名な避暑地に行く。
今まで、何度もインド人からシムラーはいいところだから絶対行きなさい!と
言われていた。
英国の植民地時代に避暑地として開発されているので、街並がキレイで、
ハネムーンの旅先としても人気があるとか。

で、行ってみてビックリ、というかガッカリ。
一番のガッカリポイントは、ハイシーズンまっただ中に行ってしまったせいで
旅行者で激混みだったこと(5〜6月は夏休みの季節)。
そして天気が悪かったせいで景色も見れず・・・。
多少寒くてもローシーズンの晴れている時に来ていたら、印象は変わって
いたかもしれない。



建物がビッシリ!

PR
マクロードガンジに戻って街の散策。

まずは、かのダライラマの住居とそれに隣接したお寺ツクラカンへ。
クリーム色に塗られたコンクリート作りで、シッキム州などで見られる
伝統的な建築様式のチベット寺院と比べるとだいぶ見劣りする。
あれあれ?今はここがチベット仏教の中心になっているはずで、豪華な
建物を想像していたのに、ちょっと期待ハズレ??


お寺の中は老若男女のチベット人参拝客と観光客がいるなか、
目立つのはやはり老人。


亡命歴25年のチベット人女性
日本にもこういうおばあちゃんいるね。
毎日、友達とお寺に通えて幸せだと言ってました。

チベット寺院の扉


デリーの北にあるヒマチャルプラデシュ州というところに行ってきた。
ヒマラヤ山脈の中に位置しているため山々の中に街が点在しているという感じ。
私の住んでいる沿岸部で常夏のチェンナイのだらり〜んとした雰囲気とは違い、
深い森とキリリとひきしまった空気が流れている。

ここらへんはインドでも雨が多い地域らしく、私たちの滞在中も雨が降って
しまった。
晴れていれば日中は半袖でも汗ばむくらいだというのに、ひとたび雨が降り
出すと寒いのなんのって・・・。寒暖の差が激しすぎる。
街には冬服のほかに傘やカッパも売られていた。


まずはチベット亡命政府のあるダラムサラ(マクロードガンジ)へ。

忍者ブログ [PR]