忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペンサーズプラザの隣にある5つ星ホテルTaj Connemaraにあるので、
知っている人も多いようですが。

アジアっぽい小洒落た内装からわかる通り、主にベトナム・タイ料理などの
東南アジア料理を出すのですが、なぜかメニューの半分は日本料理。
こう聞くと、海外にありがちな中国人や韓国人経営の「なんちゃって日本料理」
なんじゃないの?と警戒しがちですよね。
そこで、敢えてSUSHI&SASHIMIセット(700ルピー)に挑戦してみました。
出てきたものはアメリカのお寿司屋で出てくるようなRoll寿司4カンに
お刺身4種の盛り合わせ。食べてみると、

シェフ、日本人じゃないけどいい仕事してるじゃん。

カウンターに座ると目の前でシェフが焼いてくれる鉄板焼き(1200ルピー)
も人気メニューのようなので、どうやらアメリカナイズされた日本料理、と
いうことなのでしょう。これはこれで「あり」でした。
その他、東南アジア料理もいろいろ食べてみましたがどれもなかなか
美味しかったです。

Hip Asia(ベトナム・タイ・日本料理)

味:★★★
雰囲気:★★★
値ごろ感:★★
予算:800ルピー/人
奥の格付け:★★
私の選択肢に入りました。ちょっと高いケド・・・。
お昼のランチビュッフェは比較的お手頃らしいので、今度行ってみます。

住所:Taj Connemara, 2 Bainny Road(スペンサーズプラザの隣)
営業時間:ランチ12:30〜15:00
     ディナー19:30〜深夜0:00
PR
甘ーいチャイやバリスタやコーヒーデイなどコーヒーを出すカフェはやたら多いけど、
(甘くない)お茶派はどうしたらいいの!?という感じのここインド。ダージリンティや
アッサムティといった世界に名だたる茶葉名産地にもかかわらず、砂糖・ミルク抜きの
紅茶はそう簡単にありつけません。

でも大丈夫。お茶派の皆さん、ここに来て下さい。
Cha barはOxfordというカルカッタに本店がある本屋に併設されたお茶専門カフェ。
ダージリン・アッサム・ニルギリをはじめとするインドの有名な紅茶の他、中国、日本、
南アフリカ産など各国のお茶、フレーバーティ、アーユルヴェーダに基づいてハーブを
調合したお茶など、とにかく数えきれないほどの種類があり、ごく一部は茶葉の販売も
しています。
その他コーヒーや、ジュース、軽食もあり。特にノンベジサンドイッチはオススメ。



メニューにあるお茶の一部。


Cha bar(カフェ)

味:★★★
雰囲気:★★
値ごろ感:★★★
予算:お茶類40ルピー〜、ローストチキンサンドイッチ105ルピー
奥の格付け:★★★
本がOxfordから持ち込み可なのも高評価。願わくばソファとか置いてくれると
より居心地がいいんだけど。お茶派の私にとって、家から徒歩圏内にあったら
通ってしまいそうなお店です。

住所:39/12 Apeejay Business center, Haddows Rd, Nungambakkam
電話:044-28227714


一見するとどこにでもある庶民派インド料理レストランなのですが、
まず目を引くのが入り口のところにある中東ではお馴染みの丸焼きチキンの
グリルと、シュラスコのように串刺しになった鶏肉のかたまり。
普通のインド料理屋と一線を画す所以がここにあります。

ここは南インド料理とともにアラビアンチキングリル(1羽158ルピー)と
細かく刻んだ鶏肉と野菜をロティでラップしたシャワルマ(なぜか『季節もの』)を
出すお店。シャワルマは多少はインド風にアレンジされていますが、
一食の価値アリ。
我が家定番はシャワルマを前菜にして、丸焼きチキンをパラタと
ガーリックソース(これが美味しい!)でむさぼっています。

Crescent(南インド料理レストラン)

味:★★
雰囲気:★★
予算:100ルピー/人
値ごろ感:★★★
奥の格付:★★
その他のインド料理はごく普通なので、わざわざここに行こうとは
思わないけど、デリバリーサービスを利用して丸焼きとシャワルマは頼みたい。
ところで、頭ツルツル店員がいつもT堂氏を「ヘイ!ジャッキー(チェン)」と呼びます。

住所:Valluvarkottam Higth Road, Nungambakkam
電話:28257038,42137227
※デリバリーはNungambakkam,Egmore,Chetpet,Kilpauk,Choolaimeduエリアのみ。
外国人が経営するチェンナイでは結構有名な本格派イタリアンレストラン。
海岸にほど近い静かな住宅街の一角、庭にテーブルが設置されていて、
照明は薄暗く、なんとなく南の島のリゾートのようで雰囲気最高のレストラン。
ピザがオススメというだけあって文句なしのおいしさ、前菜やパスタ系も
(インドでは)なかなかのものでした。

が、とにかく何でも出てくるのがおそーい!!!
飲み物でさえ20分待ち。(出てくるのが遅い、ということでも有名みたいです。)
そしてひとりだけ先に料理が出て来て、他の人はひたすら待ち続けるような
調理側の段取りの悪さが目立ちます。
週末にグループで長話をしたい時にはピッタリ、という感じでしょうか。
間違っても初デートで行ってはいけません。

Bella Ciao(イタリアンレストラン)

味:★★★
雰囲気:★★★
予算:500ルピー/人
値ごろ感:★★
奥の格付:★
おいしいんだけど、ウチから遠いから・・・。夜の渋滞の中、
オートで1時間近くかけて行くのはしんどい。
ヌンガンバッカムにも支店があるから今後行く可能性はあるけど、
イタリアンレストランとしての総合的な満足度ではヌンガンバッカムに
あるLittle Italyの方が高いかな。

住所:4, Sree Krishna Enclave, Waterland Drive,
   Valmiki Nagar, New Beach, Kottivakkam
   (ヌンガンバッカム店はNugambakkam High Road)
電話:24511130
営業時間:7pm-11pm 火曜休み
チェンナイでおいしいアイスクリームに出会ったことがなかったのですが、
このお店の発見は私にインドスウィーツ革命を起こしました。
とにかく本格的なアイスで、おいしいのです。
それもそのはず、なんとスイスから冷凍輸入しているのです。
メイプルシロップやチョコのアイスなどたまりませんゾ!

さらに、ここのサンドイッチ・パニーニ・パンケーキなどの軽食も
おいしくて、我が家の休日のブランチ定番のお店になってます。


チキンサンドイッチ


Mövenpick(カフェ)
味:★★★
雰囲気:★★★
値ごろ感:★★★
予算:アイス1スクープ70ルピー、サンドイッチとカプチーノのコンボ100ルピー前後
奥の格付:★★★

住所:13133,Shafee Mohammad Rd,Off Greams Rd,Nungambakkam
   (Naturally Aurovilleを左に出て歩いて3分くらい)
電話:28295925
営業時間:10:30am-11:30pm
忍者ブログ [PR]