忍者ブログ
『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)



2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドの田舎生活開始。

2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。

今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。


2008年10月3日、インド完全脱出。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 奥]
[03/03 Miki]
[02/26 奥]
[02/18 Miki]
[12/01 あ]
ブログ内検索
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ。

私、前からちょっと貧血気味です。
ヨガ中にもめまいがするので、ヨガの先生オススメの
貧血解消法を教えてもらいました。

①毎朝、ヨガのあとにハチミツ(スプーン2杯)を溶かしたお水を飲む。
②朝・晩に干しいちじくを1個ずつ食べる。
③週2回、コリアンダーチャツネを食べる。

これを40日間続ければ、パッタリと貧血は良くなるよ!!とのこと。
”40日間でパッタリ”というのはどんなもんだか、と思うのですが
とりあえずやってみることにしました。

ちなみにそれぞれの効能はこんなかんじ。

【ハチミツ】
高血圧、神経衰弱、貧血、細菌性の下痢、便秘、発疹のかゆみ、
立ちくらみ、視力回復などなど。

※とにかく栄養豊富なんだとか。


【干しいちじく】
とにかく便秘に効く、更年期障害の解消、消化促進、貧血、活力増進、
抗がん、美肌などなど。

※プルーンと同じようなものだろうけど、インドでプルーンは輸入品、
干しいちじくは国産があります。高いけど。


【コリアンダー】
活力増進、消化促進、食欲増進、血行をよくする、貧血、体内の毒素を排出、
炎症を抑え、関節痛、腰痛、喉の痛みを和らげる、薄毛解消などなど。

※ 薄毛にもいいのか!!たくさん食べねば。


始めて1週間ほどたちますが、今のところあまり変化はありません。

ハチミツと干しいちじくはいいとして、問題はコリアンダーチャツネ
(生のコリアンダーの葉をしょうがやにんにくなどと一緒に
ペーストにしたもの)。
チャツネだけだとあまり量が摂れない気がしたので、今日は思いっきり
インド風炊き込みご飯にいれてみました。激ウマッだった!!




グリーンチキンプーラオ。
ミント半分コリアンダー半分のペーストの他に、
チキン・チキンストック・ココナッツミルク・塩・にんにく・
しょうが・クローブ・ベイリーフ・バスマティライス使用。
右手前が干しいちじく、後ろがハチミツ。


こんなかんじで40日間、やってみます。
効果はいかほど!?


ところで、この3つの食材に共通した効能に”便秘解消”があるんだけど、
私、まったくもって非便秘症なんだよね〜。
これ以上スムーズになっちゃうと困っちゃうわ。


※ここからは後日記入
この健康法を始めてかれこれ4が月たちました。
効果はあると思います。
めまいも軽減されたし、始めて1ヶ月後の月に一度来る女性特有の
お客様の量が多かったから。というか多すぎてちょっと困った・・・。
なのでイチジクは最初の1ヶ月だけでやめて、コリアンダーは
思い出した時に食べています。
今はハチミツスプーン1杯だけを水・お茶・ヨーグルトに入れたり
してほぼ毎朝摂取中。
これで私にはちょうどいい感じです。


PR
???????????
???
????
???
???????
URL
????
?????
おいしそう~
コリアンダーチャツネ大好き。炊き込むのはいいですね!
最初は何だ??って思いましたが、チャツネってハマると以外に癖になりますね。
よくお通しにでるパパドなんかにたっぷりつけて食べるともう止まらないし…。
ハス 2007/04/21(Sat)14:05:06 [??]
パパドがあった!
そうそう、パパドにつけると止まりませんね。
すっかりその組み合わせを忘れてました。

チャツネ、名脇役ですよね~。
この間、トマト味とコリアンダー味の揚げタイプパパド(海老センみたいな方)を買ってあるので、今夜はトマト&デーツチャツネも作って、チャツネナイトにしようかな!
2007/04/21(Sat)16:49:01 [??]
忍者ブログ [PR]