『奥』の細道はインドに続く・・・。
インドでの庶民的主婦日記。
プロフィール
名前:奥 (プロフィール詳細)
2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドのド田舎生活開始。
2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。
今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。
2008年10月3日、インド完全脱出。
2005年10月よりオリッサ州バランプール(Berhampur)にて、インドのド田舎生活開始。
2007年3月よりタミルナードゥ州チェンナイに引っ越し、インドの都会生活開始。
今はヨガ・タミル語・カラムカリ(絵)・カラリパヤット(格闘技)を習っているほか、チェンナイ中を歩いて『オモシロイこと発見』にいそしむ日々です。
2008年10月3日、インド完全脱出。
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今週から新しい習い事を始めまたため(詳細は後日)、週2〜3回
チェンナイを縦断することになりました。
これがけっこう遠いところにあって、東京で例えるなら上野から二子玉川に
行く感じ。当然、地下鉄が発達していて最短43分で着けちゃう東京とは
違うので移動に時間がかかるのです。
一番簡単なチェンナイ市内の移動はオートリクショー。
小型なのでどこでも小回りが利いて便利なのですが、これから気温が
グングン上がる季節。走っている分には快適ですが、ひとたび赤信号で
止まろうものなら、熱気ムンムンで一気にサウナ状態。
しかも排気ガスはヒドいし、朝晩の渋滞も大変なことになってるし、
習い事の場所まで朝は1時間以上かかってしまうので、これは避けたい選択。
だからってハイヤーを頼むのは財政的にちょっと・・・なので、
ウチのすぐ近くに駅がある市電を活用することにしました。
チェンナイ市電路線図。
まだまだ路線は伸びる予定。
朝9時代と夕方5時代7時代のラッシュ時は10分おき、
その他の時間帯でも10〜15分おきに電車が走っています。
排気ガスとも渋滞とも無縁でスーイスイ。
乗車料金はあってないような感じのルピー一桁(10〜15円程度)。
ホーム。
そして、女性にはうれしいことが!
なんと女性専用車両・専用座席がふんだんに用意されているのです。
これはいいですぞ!
インドの煩わしいことのひとつ、若者からの視線&黄色いかけ声(という
のか?)を避けることができるし、ラッシュ時を除けば、女性車両は
空いていることが多いので座って移動ができます。
それに各駅のホームに警察が数名いて、安心感もあり。
客層はビジネスウーマン風の人から、ハダシのおばちゃんまでいろいろ。
床に座ったおばちゃんがのどかな車内風景を演出中。
車両を区切った向こう側の一般車両は男性陣で混み混み。
これで私は朝チェンナイ縦断をし、バスに乗り換えて横断して通っています。
まだまだ路線が短く、行ける場所が限定されてしまいますが、
活用方法によってはかなり使えるチェンナイの市電です。
チェンナイを縦断することになりました。
これがけっこう遠いところにあって、東京で例えるなら上野から二子玉川に
行く感じ。当然、地下鉄が発達していて最短43分で着けちゃう東京とは
違うので移動に時間がかかるのです。
一番簡単なチェンナイ市内の移動はオートリクショー。
小型なのでどこでも小回りが利いて便利なのですが、これから気温が
グングン上がる季節。走っている分には快適ですが、ひとたび赤信号で
止まろうものなら、熱気ムンムンで一気にサウナ状態。
しかも排気ガスはヒドいし、朝晩の渋滞も大変なことになってるし、
習い事の場所まで朝は1時間以上かかってしまうので、これは避けたい選択。
だからってハイヤーを頼むのは財政的にちょっと・・・なので、
ウチのすぐ近くに駅がある市電を活用することにしました。
チェンナイ市電路線図。
まだまだ路線は伸びる予定。
朝9時代と夕方5時代7時代のラッシュ時は10分おき、
その他の時間帯でも10〜15分おきに電車が走っています。
排気ガスとも渋滞とも無縁でスーイスイ。
乗車料金はあってないような感じのルピー一桁(10〜15円程度)。
ホーム。
そして、女性にはうれしいことが!
なんと女性専用車両・専用座席がふんだんに用意されているのです。
これはいいですぞ!
インドの煩わしいことのひとつ、若者からの視線&黄色いかけ声(という
のか?)を避けることができるし、ラッシュ時を除けば、女性車両は
空いていることが多いので座って移動ができます。
それに各駅のホームに警察が数名いて、安心感もあり。
客層はビジネスウーマン風の人から、ハダシのおばちゃんまでいろいろ。
床に座ったおばちゃんがのどかな車内風景を演出中。
車両を区切った向こう側の一般車両は男性陣で混み混み。
これで私は朝チェンナイ縦断をし、バスに乗り換えて横断して通っています。
まだまだ路線が短く、行ける場所が限定されてしまいますが、
活用方法によってはかなり使えるチェンナイの市電です。
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